妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦は生卵NG!? 大好きな「TKG」を食べられないのが辛すぎた by やぁさん

妊娠前からなんとなくの知識で、
妊婦は寿司とか生肉とかを食べてはいけないことはわかっていました。

でも、実際ちゃんと調べてみたら
妊娠するまで知らなかった「食べてはいけない食材」が
たくさんあってびっくりしました。

今回はそれにまつわるお話です。

 

 

 

 

妊娠中に食べてはいけない食材といえば
刺身・生肉(ユッケや生ハム)など、
代表格といえばここら辺でしょうか。

個人的に盲点だったのは
「生卵」
でした…!

実は妊娠前のわたしの朝ごはんの定番メニューは…
「TKG!!!!」
たまごかけご飯+αが定番メニューで、
ほぼ毎朝たまごかけご飯でやってきていました。

+αの部分を、納豆にしたりシャケフレーク、しらす…などにして
飽きずに毎日食べていたのです。

短時間でぱぱっと食べられて満足度が高く、
しっかり栄養も摂れるお気に入りの朝ごはんメニューでした。


妊婦が生卵を食べてはいけない理由としては、

生卵の殻などに付着していた「サルモネラ菌」に感染し、
食中毒にかかってしまう恐れがあるためだそうです。
普段は問題なく食べられている食品でも、
妊娠中は免疫力が落ちているので、万が一を考えて避けた方が安心ということなんですね。

食中毒になってしまうと
激しい下痢によって子宮が収縮し、早産や流産につながることがあるそう。

そう言われてしまうと、なんだか心配になってしまい
生卵を食べることは妊娠初期から控えざるを得ないな…
と思って我慢することにしました。

 

正直、食べたくて食べたくて最初は少し禁断症状が出そうになるほどでした…笑

あ〜〜〜〜しんどかった。。。


生卵がダメとなると
意外と食べられなくなるメニューがいくつかあって、
妊娠中何度か我慢しました。


地味に困ったのは「すき焼き」でした。

年始に実家に帰った際に、
すき焼きが晩御飯に出てきて、その時になって「生卵」の存在感に気付きました。

生卵につけるのは辞めておこうと思ってそのまま食べたのですが…
しょ、しょっぱい…笑

肉も妊娠前は牛肉だし半生くらいで食べるのが好きでしたが、
こちらもしっかり火を通すのでちょっと硬くて…
すき焼きの美味しさの半分は生卵だったんだなと気付きました…。

 

一度生卵について気になりだすと、
半熟の目玉焼きも駄目な気がしてきて妊娠中はがっつり焼いていました。
(黄身のとろとろが好きなのに〜〜〜)

サンドイッチやパスタなどの半熟卵の○○〜なども、
ちょっと気になるように…。
あまり気にしすぎるのもストレスだと思うので
妊娠中も食べられるその他の美味しいもので満たしていきたいですね!

 

なお、産後初めて食べたTKG(たまごかけご飯)は…
とっっっても美味しかったです!!!!!!笑

育休中の今は下の子と過ごしていて目が離せないことも多いので、
ぱぱっと済ませたい昼ごはんとしてよく食べています。

 

最近テレビで「TKGY(卵かけご飯焼き)」という、
ご当地グルメが紹介されているのを見かけました!
卵かけご飯(TKG)をフライパンでおせんべいみたいに焼いて(Y)食べるものだそうです。
とても美味しそうで、これなら火も通しているし安心して食べられそうでした。
妊娠中に知りたかったなぁ〜とテレビの前でつぶやいてしまったのでした〜。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド免疫力が低下している妊娠中は、食中毒にかかるリスクが高まります。気になる赤ちゃんへの影響や、食中毒予防のための注意点などについて、感染管理認定看護師の並木弥生さんに伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉3歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。