妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦ともに双子の家系じゃないのに!想定外の双子妊娠に親族一同びっくり! byいよかん

こんにちは!
3歳の双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を漫画やイラストにして、Instagram・Twitter・ブログに投稿しています!

今回は双子の遺伝に関するお話です!

 

双子を出産してからというもの、知人や道行く人から「一卵性?二卵性?」「双子育児って大変じゃない?」「お風呂はどうやって入れてるの?」など双子ママならではの質問を受けることがよくあります。

その中でも「親族に双子がいるの?」「双子の家系?」と聞かれることがよくあります。

私自身も妊娠前は双子の妊娠は家系の遺伝が関係しているものかと思っていたのですが、じつは私の家系にも夫の家系にも双子は一人もいないのです!

「不妊治療していて双子を妊娠したの?」と聞かれることもありますが、私達の場合不妊治療していたわけではなく自然妊娠だったので、まさに想定外の双子妊娠でした!

ただ私も夫も双子ちゃんに憧れがあったので双子を妊娠できたことはとても嬉しく「双子!?やったーー!!」と喜びでいっぱいでした!!
親族に双子の妊娠を報告した際は「えええ!?双子!?」と親族一同が驚いていました(笑) 

みんな驚きの双子妊娠でしたが、遺伝という点では私の家系も夫の家系も女性が多く、我が家も女の子の双子を授かったので、それぞれの女系の血筋が遺伝したのかも!?と感じました。

私自身は一人っ子なのですが私の母が女三姉妹で私には叔母が二人います。
夫のお母様も女三姉妹で夫には叔母が二人。また、夫にはお姉さんがおり、お姉さんには3人の娘さん(夫の姪っ子)がいます!
夫側のじいじから見たらお姉さんの娘さん3人と私達の双子と、なんと孫5人全員が女の子なんです!
年齢の近い女の子同士なので、親族で集まった際は子供達同士一緒にお絵描きしたり戯れあって遊んでいてその様子を見ているととても和みます。

我が家の双子は一卵性双生児なのでそっくりな顔をしているのですが、夫の姪っ子ちゃん3人とも従姉妹同士ということもあって双子ともお顔が似ていて5人全員どことなく似た顔が集まってなんともかわいいです!
大きくなっても仲良しな従姉妹同士でいてくれたらと思います。

我が家に双子が生まれたのは突然変異で驚きでしたが、女系家族の血筋はしっかり受け継がれているなと感じました。

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。