妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に夫と出かけたライブ。音楽にあわせて、お腹の中で双子がボコボコ! by さくらいえま

こんにちは。 双子を育てながら、育児マンガをSNSに投稿しているさくらい えまです。
今回は妊娠中にライブへ行ったときのお話です。

 


出産してから行けていませんが、わたしはライブに行くことが好きです!
映像で見るのももちろん好きだけど、生演奏の迫力、客席の一体感、観ているときの高揚感は、その場にいてこそ感じられるもの。
産前は気になったアーティストのライブはできる限り行くようにしていました。

双子を妊娠している間、妊娠初期と妊娠中期それぞれ1回ずつ、合計2回ライブへ行きました。
いずれも妊娠前からチケットをとったものです。

実は…双子の妊娠が判明する前(双子を妊娠した周期の高温期)にも、ライブに行っていました。
ふだん、ライブで立ちっぱなしになるのは平気なのですが、この時は立ちっぱなしだと腰やお腹がつらく感じたので、椅子にもたれかかりながら鑑賞。
数日後に妊娠が判明したのでした。

こんな経験もあり、妊娠中に行くライブでは「絶対に立たない!ずっと座る!!」と決めていました。
でも
「座ってもステージは見えるかな?」
「周りの人がみんな立っているなか、自分だけ座っていたら居心地悪くなりそう…大丈夫かな?」 
という一抹の不安もあったり。

ところが妊娠初期に行ったライブでは、いざチケットを発券してみると、座って鑑賞するよう指定された座席に決定!
座席位置の関係で、開演中に立ち上がると危険なのだそう。

ステージの臨場感を楽しみたい方には微妙な席かもしれませんが、もともと座って観るつもりだったわたしには、これ以上ない良席でした。

ただ、わたしは妊娠初期には「ずっと立ちっぱなしはしんどい」うえに、「ずっと座り続けているとお腹がしんどい(ので同じ姿勢で座っていられない)」というややこしい体調になっていました。
いざライブが始まってから座り続けていると、お腹に違和感がでてきて、同じ体勢で座ることが難しくなり…

周りの人がライブで盛り上がっているのをいいことに、あれこれと姿勢を変えながら座り続けました。

ライブは3時間の長丁場だったので、最後の方はさすがに疲れてしまいましたが、終演まで鑑賞できました!
体の疲れはあったものの、夫と思い出のあるアーティストのライブだったので、観られて嬉しかったです。

妊娠中期に行ったのは、アリーナ会場でのライブ。
座席はアリーナ席とスタンド席に分かれていて、このときもたまたま2階スタンド席の1列目に当選!
座りっぱなしでも支障なくステージが見える場所でした。

妊娠中期には「ずっと同じ体勢で座り続けているとお腹がしんどい」といったことはなくなっていたので、座りながらライブを楽しみました。

このライブで特に覚えているのは、音楽にあわせて双子の胎動が激しくなったこと。
テンポの良い曲になると、お腹の中で双子がボコボコ動いていました。

今でもライブで流れていた曲を聞くと、胎動が激しくなったことを思い出して、あたたかい気持ちになります。

妊娠中のライブ参加は、無理は禁物なのは大前提として。
子どもの胎動を感じるなど、このときにしか味わえない面白さもあると思います。
無理せずに楽しんでくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動妊娠中の体重管理においてもやっぱり気になる、妊婦は運動してもいいのか、やるのであれば、どんな運動がいいのか、という疑問。もともと運動する習慣があった人であれば、今まで自分が取り組んできた運動を続けていいのか、という疑問も…
【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。