こんにちは。 双子を育てながら、育児マンガをSNSに投稿しているさくらい えまです。
今回は妊娠中にライブへ行ったときのお話です。
出産してから行けていませんが、わたしはライブに行くことが好きです!
映像で見るのももちろん好きだけど、生演奏の迫力、客席の一体感、観ているときの高揚感は、その場にいてこそ感じられるもの。
産前は気になったアーティストのライブはできる限り行くようにしていました。
双子を妊娠している間、妊娠初期と妊娠中期それぞれ1回ずつ、合計2回ライブへ行きました。
いずれも妊娠前からチケットをとったものです。
実は…双子の妊娠が判明する前(双子を妊娠した周期の高温期)にも、ライブに行っていました。
ふだん、ライブで立ちっぱなしになるのは平気なのですが、この時は立ちっぱなしだと腰やお腹がつらく感じたので、椅子にもたれかかりながら鑑賞。
数日後に妊娠が判明したのでした。
こんな経験もあり、妊娠中に行くライブでは「絶対に立たない!ずっと座る!!」と決めていました。
でも
「座ってもステージは見えるかな?」
「周りの人がみんな立っているなか、自分だけ座っていたら居心地悪くなりそう…大丈夫かな?」
という一抹の不安もあったり。
ところが妊娠初期に行ったライブでは、いざチケットを発券してみると、座って鑑賞するよう指定された座席に決定!
座席位置の関係で、開演中に立ち上がると危険なのだそう。
ステージの臨場感を楽しみたい方には微妙な席かもしれませんが、もともと座って観るつもりだったわたしには、これ以上ない良席でした。
ただ、わたしは妊娠初期には「ずっと立ちっぱなしはしんどい」うえに、「ずっと座り続けているとお腹がしんどい(ので同じ姿勢で座っていられない)」というややこしい体調になっていました。
いざライブが始まってから座り続けていると、お腹に違和感がでてきて、同じ体勢で座ることが難しくなり…
周りの人がライブで盛り上がっているのをいいことに、あれこれと姿勢を変えながら座り続けました。
ライブは3時間の長丁場だったので、最後の方はさすがに疲れてしまいましたが、終演まで鑑賞できました!
体の疲れはあったものの、夫と思い出のあるアーティストのライブだったので、観られて嬉しかったです。
妊娠中期に行ったのは、アリーナ会場でのライブ。
座席はアリーナ席とスタンド席に分かれていて、このときもたまたま2階スタンド席の1列目に当選!
座りっぱなしでも支障なくステージが見える場所でした。
妊娠中期には「ずっと同じ体勢で座り続けているとお腹がしんどい」といったことはなくなっていたので、座りながらライブを楽しみました。
このライブで特に覚えているのは、音楽にあわせて双子の胎動が激しくなったこと。
テンポの良い曲になると、お腹の中で双子がボコボコ動いていました。
今でもライブで流れていた曲を聞くと、胎動が激しくなったことを思い出して、あたたかい気持ちになります。
妊娠中のライブ参加は、無理は禁物なのは大前提として。
子どもの胎動を感じるなど、このときにしか味わえない面白さもあると思います。
無理せずに楽しんでくださいね!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳
SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。
Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。