妊娠・出産・育児の情報サイト


男の子と女の子、お腹の出方の違いは? 両方産んだ私の経験談 by まるたおかめ

今回は妊娠したらよく聞く「あの噂」の体験談です!

どん!!

長男を妊娠した2015年にも聞いた噂なので、この噂かなり歴史が長そうです…(笑)

皆さんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

「本当なのかなぁ」と疑問に思っている方も多そうなこの噂を、第一子男の子、第二子女の子の私が検証してみたいと思います!

 

まず第一子妊娠中。

この頃職場の先輩ママさんによく言われていたのは…、

第一子は妊娠7ヶ月までエコーでも性別が分からずだったので、ずっと「もしかして女の子なのでは…?!」と思っていました。

実際に自分で見ても確かに横に広がって大きくなっている気がしました。

 

そしていざ生まれてみると…

男の子なんかーーーーーい!!!(ズコーーーーー!!!)

しっかり男の子でした!(笑)

 

そして第二子。

第二子妊娠中はコロナ禍真っ只中で、外出もできないし人にも会わないしという生活をしていたので、誰かにお腹の出方を指摘されることはなかったのですが、自分で大きくなってきたお腹を見ながら、

全体的にお腹が丸いなぁと感じていました。

第一子のときと同じように横に広がった感じでしたが、
噂を信じるなら「この子は女の子…?」と思ったり。

そして生まれてみると…

今回は女の子!

あの噂、大当たりーーーーっ!!!
第二子は噂の通り女の子でした!

男の子・女の子どちらも産んだことがある私は、噂の的中率50%となりました。

 

気になるのは、性別が違うのに1人目も2人目もお腹の出方が同じだったということ。

ここからは私が勝手に考えたことなのですが、お腹の出方って胎児の性別によるというより、妊婦さん自身の体型が少し関係あるのかな?と思いました。

私はずっとぽっちゃり体型で骨格がしっかりしているタイプでした。(今も悲しいくらい体がデカいよ!骨格とか関係ないレベルでデカい!今年は少しでも痩せたいなぁ)

骨盤もしっかり張っていて、いわゆる「安産型」な体型。

妊娠中のお腹が横に広がったのは、
なんとなくこの体型も関係しているんじゃないか…?と2回妊娠を経験した私は感じています。

 

ということで男の子・女の子どちらも産んだ私の噂検証でした!

お腹の赤ちゃんの性別が確定するのって思っていたより妊娠が進んでからだったりするので、それまでに「男の子かな?女の子かな?」なんてドキドキワクワクできるいい噂だなぁと思いました!

赤ちゃんの性別考えるのってなんであんなにワクワクするんでしょう〜〜!!

夫婦の話題にもピッタリだし、これからもたくさんの妊婦さんを楽しませてくれる気がしますねっ!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

X(Twitter):@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。