妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の出方で性別がわかるジンクスって本当?「前に出てるから男の子」と言われた結果… by みたん

男の子と女の子で妊娠中のお腹の出方が違う、って聞いたことありますか?

そういうジンクスがあるということは、助産学生時代に学んだことがありました。

でもまあ、正直…うさんくさいよね。本当なの?

男か女か確率半々だから、偶然当たるだけでしょ。とその時からずっと思っていました。(私は基本的に非科学的なことは信じないタイプです)

助産師として就職してからが、そんなジンクスのことなどてっきり忘れていました。

 

その後、自身が結婚して妊娠。

お腹が出てきたのが服の上からでもわかるかな…?というくらいの、妊娠初期が終わる頃のある日。

母が私のお腹を見て言ったのです。

お腹が前に出てきてるって…そりゃあ、みんな子宮が大きくなってきたらお腹は前に出るでしょ。

何言ってんの…?

 

すると母は、「あんたを妊娠したときは、お腹が横に広がるように大きくなった」というのです。

ああ~、以前習った「世の中にはこんな性別ジンクスがある」というやつか…

お母さんそういうの信じやすいからな。

 

…非科学的なことをとことん信じない私は、「関係ないでしょ」と母に返しましたが、母はそれでも「絶対男の子よ。表情も険しくなってきた気がするから、男の子だと思う」というのです。

 

表情が険しいのはさあ…妊娠に伴う諸症状でいろいろしんどいんだよ…(イラッ)

どんだけそういうの信じてるのよ…アホくさ…

と思った数日後。

母に性別報告をすると、「やっぱり!ほら~当たってたでしょ!」と大喜び。

まあ二択だからね、偶然でしょ…と私はまだ一ミリも信じず。

 

しかしその後、スーパーで声をかけられた全然知らないおばあさんにも

「あんた、そのお腹は男の子だね」

と当てられてしまうという出来事が起きたのです。

「男の子です」と伝えると、おばあさんは「やっぱりね」ととても満足そうに去っていきました。

本当にこの俗説は巷にはびこっていて、なおかつ…当たる!

 

いやでも…どうせ男か女かの二者択一。偶然かもしれんぞ…

…と私はそれでもあまり信じることが出来ませんでした。

 

その後、エコーで確認されていた通り男の子を第一子として出産。

その一年後に、二人目を妊娠しました。

 

すると母がまた言うのです。

これがまた、めちゃめちゃ断言するのです(笑)

確かに、お腹は前に出るというよりも、若干横にぺちゃーっと広がってるような感じもしました。

でもそれは、一回目の妊娠で子宮や、その周りの組織が一回伸びたから、横にも広がりやすくなったんだと私は考えていました。

 

それに顔が優しい顔つきになったから、女の子だとも言われました…笑

つわりで死にそうなのに、上の子(1歳になったばかり)のお世話もしなきゃでてんてこ舞いなんですが?!?!?どこが優しい顔つきでしたか…!?

 

しかしその後の健診で、お腹の中の子はやはり「女の子」だと言われました。

なんなんだこの俗説は…本当にお腹の出方の違い(+妊婦の顔つき)で赤ちゃんの性別がわかるなんて。

 

どうしてもその理屈を暴き出したい私は、当時いろいろネットで調べましたが、このジンクスには「医学的な根拠はない」と多くのサイトで書かれていました。

 

そうだよね…

 

それに二回目の妊娠中に、声をかけてくれて勝手にお腹の形で性別ジャッジをしてくれたおばさんは、外れました。(笑)

当たることもあるし、外れることもある…

誰かに言われたとしても、妊娠中のお楽しみ「性別当てクイズ」的な感覚で一緒に盛り上がれればいいか、と個人的には思っていました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。