妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期でお腹がぽっこり。おかげでその後の妊娠期間が楽になった理由 by まるたおかめ

こんにちは!現在8歳の息子と2歳の娘を育ててます、まるたおかめです!
今回は、私が娘を妊娠していた頃のお話です。

あの時は確か妊娠14週ごろでした。

お風呂に入ろうと服を脱いでいたら、ふと自分のお腹が目に入りまして。

14週にしてはお腹が出ていたんですよ。

1人目の息子の時は20週くらいに「最近お腹出始めたよね…?」と感じた記憶があったので、あまりにもお腹が出るには早すぎる…!

さてはこのぽっこりは…お肉だ!と確信したんです。

 

 

 

ちょっと心当たりはあったし(おい)元々ぽっちゃり体型だったのもあって、太っちゃったんだなぁと少し落ち込みました。

とりあえずどのくらい太ったのか確認すべく、体重計に乗ることにしました。

ドッキドキしながら体重計に乗ってみると…

なんと前回の妊婦健診から体重が変わっていなかったんです!

1キロくらい増えていてもおかしくないと覚悟していたのですが…ぇえ?!なんで?!笑

じゃあ、もしかしてこのぽっこりお腹は…

赤ちゃん!? まだ14週なのに!?…と驚いたのですが、調べてみると実はこのお腹の膨らみ、赤ちゃんが大きくなったからなわけでも、子宮が大きくなったからなわけでもないそうなんです。

じゃあなぜこんなに初期からお腹が膨らんだようにみえるのか?というと、
胎児に栄養を与えるために骨盤内の血流量が増えるからなんだそうです。
(私も初めて知りました!学び〜!!)

体が赤ちゃんのためにどんどん準備を進めている証拠!ということですね!

なので、私のように妊娠12週〜14週くらいですでにお腹が出てきている妊婦さんで、
「なんでもうこんなにお腹が大きくなるの!?」と不安に感じる方もいらっしゃるかもですが、自然なことなのでご安心を〜!


…と、ひと安心した私でしたが、
「もしかしてこのまま予想よりかなりの早さでお腹が出続けるのでは…?!」と焦り、
少し早めにマタニティ用の服を揃えることにしました。

マタニティ用のデニムパンツとお腹まで覆える下着をまさか妊娠4ヶ月で買うことになるとは…!

でもこの判断がいい判断だったとすぐに実感することになります。

 

まずはまだ身体が動かしやすい時期に色々買い回ることで、後々楽になったこと。
予想通りどんどんお腹が大きくなっていって、中期後半には普通のパンツは履けなくなるくらい大きくなっていました。

もちろん歩き回るお買い物も辛いな…と感じる場面が増えていったので、必要なものを先回りして揃えておいてよかったー!と思いました。

 

そして経産婦ということは上の子がいるということで。
一ヶ所買い物に行くにも結構大変で、当時幼稚園生だった息子を連れて長時間買い物をするのは妊婦には辛かったので、これも早めに揃えておいてよかったなと思った瞬間でした。

経産婦さんは一度妊娠を経験している分、準備がのんびりになっちゃったり上の子のお世話で忙しかったりで色々後回しになりがちですが、早め早めの準備で後期がだいぶ楽になることもあるので、ぜひ!お早めの準備を!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんの頭部が成長するにつれて、目や耳が正しい位置に移動していきます。脳は人のからだの司令塔ですが、その指示を伝えるのはニューロンという神経細胞。今、このニューロンがどんどん増えて、お互いにつながり始めている時期です。…

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。