妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが終わったと思ったら…妊娠前の1.5倍に食欲が増加!欲望のまま食べてしまった結果 by あゆみん

こんにちは、あゆみんです。

9歳長男、5歳長女、生後11か月次男の三児の母です。

韓国在住13年目で、海外で子育てをしています。

今回は、妊娠中の食欲増加について

書いていこうと思います。

 

私の場合、つわりは結構軽い方で

大体13週くらいになるとつわりも落ち着いてきて

なんでも食べれるようになってきました。

つわりが落ち着いてくると、急に体が快適になって

今度は食欲が出てきたのですが、

今まで十分に食べられなかったり、

普段なら美味しく食べていたものも

いつものように楽しめなかった反動なのか…

妊娠前の1.5倍ほどの食欲が出てきました。

「お腹の赤ちゃんが食べたがっているんだ」

と自分や周りの人に言ったりして、

いつも以上に食べてしまったり…

私は韓国に住んでいるのですが、

義理の母親や年配の方から「食べろ!食べろ!」と言われることが多く、

(これは嫁いだ時からずっと言われ続けています。私は決して痩せていません)

また、いっぱい食べる嫁が喜ばれるところもあって、

安定期に入った妊娠5、6カ月の頃は、

あまり体重増加のことを気にせず、欲望のまま食べてしまっていました。

そのせいで、体重もどんどん増加…

でも、韓国の産婦人科では日本より体重管理のことは、あまり言われないんですよね。

それよりも栄養摂りなさいと言われます。

(韓国の都会の病院では、体重管理も厳しいかもしれません)

 

食欲の増加はしばらく続きましたが、

お腹が大きくなって胃が圧迫されてきたのか、

妊娠7カ月に入ると一度に食べれる量が減ってきました。

胃が苦しく感じるというか、胃の容量が減った感じがしました。

ビュッフェなどに行っても、食べたいけどもう胃に入らないという具合でした。

 

 

 

つわりが落ち着くと「食べたーい」という

欲求がどんどん出てきてしまい、

結構食べてしまいますよね。

 

でも、体重の増えすぎは出産が大変になる傾向があるので、

適度な運動と適量な食事を心がけて、出産まで頑張ってくださいね。

みなさんの妊娠ライフの参考に,

少しでもお役に立てればと思っています。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)今の赤ちゃんにとって、子宮のなかはとても広くてスペースに余裕があるので、飛んだり跳ねたり、自由に動き回っているのが超音波検査でもわかります。口をパクパクと動かして、羊水を飲み込んだりあくびをしたりというようすが見られるこ…

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。