妊娠・出産・育児の情報サイト


夜中に突然足がつる!妊娠中、何度も身悶えした私の対処法 by あゆみん

こんにちは、アラフィフ3児のママあゆみんです!

今回は、妊娠中に足がつってしまった(こむら返り)

エピソードをご紹介します。

 

妊娠中って、よく足がつるとか聞きますよね。

私も妊娠中は何度も足がつってしまい、

身悶えしていた記憶があります。

しかも、なぜか夜中に突然やってくるんですよね。

お腹が大きくなって身動きがあまり取れない状態、

ついでに仰向けで寝るのもだんだん苦しくなってきた頃に

夜中に足がつってしまうことがよくありました。

⁡もう、なんとも言えない衝撃が体中に走って、

夜中で家族はみんな寝ているのに

1人でバタバタしながら悶絶していた私

⁡今思い出してみると、そんな自分の姿を笑ってしまうのですが、

当時はその苦痛から逃れるのに必死で格闘していました。

足のふくらはぎがつってしまうことが多かったのですが、

そのほかにも私の場合は、太ももがよくつってしまい

そんな時は動くことができませんでした。

ネットの情報によると、お腹が大きくなることによって

足の血流が悪くなるために足がつってしまうそうです。



足がつってしまった時の対処法として私がよくやっていたのは、

手の届くところに水があれば、水を飲みました。

寝る前に寝室にコップ一杯の水を準備して寝ていました。

水分不足になると足がつりやすくなるそうですよ。

でも、動けず水を置いてあるところまで行けない時は、

とにかく足の筋肉さんをどうにかしようと、

できそうなストレッチをしました。

⁡足の指を引っ張ったり、足の指をグーパーをして

開いて閉じてを繰り返したりしました。

ふくらはぎがつってしまった時には、

足のつま先を伸ばす曲げるを繰り返しました。

そうしていくうちに、足の血流が良くなってきたのか?

足がつっていたのが改善されていきました。

この時は本当に安堵しますよね。

⁡「こむら返りから解放された〜」と、

夜中に1人で喜びながらまた眠りにつきました。

⁡妊娠後期になってくると、マイナートラブルが

起こるようになってくるなーと感じました。

お腹が大きくて、トイレも頻繁に行くようになってきて

仰向けも苦しいし、寝返りも大変

よく眠れない上でのこむら返り!!

「拷問か!!」

と言いたくなることが何度かありましたが、

「これもかわいいベビちゃんと会うためなんだ〜」と、

自分で自分に言ってあげたりしながら乗り越えました。

妊娠中いろいろなトラブルを乗り越えながら

お腹で新しい命を育む妊婦さんってすごいし偉い!!

たまにご自分でご自分を褒めてあげてくださいね^^

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。