妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に悩まされたげっぷつわり。なぜか夫のげっぷの音まで許せなくなって… by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、SNSで育児に関する絵日記を描いています。

 

突然ですが、つわりってしんどいですよね。

一言につわりと言ってもその症状は様々で、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、匂いつわり、よだれつわり、げっぷつわりなど、妊娠するまで、つわりにこんなに種類があることを知りませんでした。

一人目を妊娠中も、二人目を妊娠中もこのほとんどのつわりがあったのですが、その中でも今回は「げっぷつわり」について書きたいと思います。

私の経験したげっぷつわりは…

 

<<いつものの十倍くらいげっぷが出る>>

 

というものでした 泣

それまでは一日に一回出るか出ないか?という感じのげっぷが、妊娠してからは食べ物を口にするたびに出るように。

食べた後と寝る前が特に酷かったです。

 

そしてこのげっぷ、出さないととんでもなく気持ち悪いんです………泣

さすがに友人や知人の前では我慢していましたが、夫には「げっぷつわりっていうのがあって…!」と、とにかくしょうがないことだから!!!と伝えて理解してもらっていました。

夫も何も気にせず接してくれていたので、気兼ねなくげっぷする日々。

 

ただこのげっぷつわりが厄介だったのは、

【人のげっぷがめちゃくちゃ無理】

になってしまったこと 泣

自分以外の人のげっぷを聞くと気持ち悪くなり、物凄く不快な気持ちになるように…。

なので【自分はめちゃくちゃげっぷをする】のに、【夫のげっぷは絶対に許せない】という自分のことを棚に上げすぎな事態になってしまったのです 泣

今振り返るとものすごい我儘を言っていたな…と思うのですが、当時はげっぷを出さないと気持ち悪いし、人のげっぷを聞くと吐きそうになるしで、ただただ必死でした。

有難いことにこんな我儘も夫は理解してくれて、私の前ではげっぷをしないという約束をしてくれていました…ありがたや…。

 

そして妊娠中期ごろになると、吐きつわりや匂いつわり、よだれつわりなどがだんだん落ち着いて過ごしやすくなってきました。

…が、なぜかげっぷつわりは健在。

というか後期になるにつれてより酷くなっていきました 泣

夜寝るために横になるとげっぷが上がってきて、起き上がる。

また横になり、寝れそうな時にまた上がってくる。

これを毎日何回も繰り返していたので寝る前がとてもしんどかったです。

しかし毎日毎日格闘したげっぷつわりも、出産した途端にパタリと消えました。

あんなにげっぷしていたのが嘘のようにスッキリ…。

つわりって不思議ですね…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:長女 2018年生、次女 2022年生

2人の娘と夫の4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。