妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期~後期はお腹のふくらみと共に足がつる頻度が増えた!お尻がつってしまうことも… by へいへい・へー子

へー子の部屋へようこそだす!ワタクシめ、睡眠時に突然足がつり、激痛で目を覚ましました。キーーンとなりました…。

今回はそんな足がつったお話になります。妊娠中、お腹が大きくなるにつれ、足をよくつっていたワタクシのお話です。

 

妊娠中期~後期にかけ、お腹のふくらみと共に足がつる頻度が増えていたへー子。

第一子妊娠中は、仕事も出産予定日1週間前まで働いていたワタクシですので、結構この足のつりに悩まされました。

事務仕事とあり、基本は椅子に座りっぱなしだったので、仕事に集中しすぎると体が前のめりになり、足の血流が悪くなるんですね。

意識的に、足のストレッチをする時も勿論、あったんですが、それを忘れてしまうと、

キーーーン!!「ギャアーー」

足がピーーンとつってました。痛いのなんのって…

これが電話対応中に起きると、もう(ふぐぐぐぐぐぐぐ!!!)と奥歯かみしめて足を少しずつほぐしたものです。

職場でもこんな感じですんで、家でもつる事がしばしば。

ゴロゴロ寝っ転がってテレビをみている時に突然の

キーーーン!!「ぐはぁ!!!」

本当に妊娠中は血流が悪いんだなぁと思いました。

ちなみに第一子の時は運動もしていたへー子なのですが、運動中に足がつる事はありませんでした。んでもって、運動することで日常の足のつりが減ったのか?と問われると、そんな感じもしませんでした(どうすりゃいいっつうんだ)。

ひたすらに、ちょっと同じポーズや姿勢をとり続けていると

キーーーン!!「どぅはぁ!!!」

もちろん、睡眠時もガンガンに足がつっていました。

お腹のアケチェンが足つってんでね?!」と思いましたよ。はい。こちとら、スースー寝てるときに

キーーーン!!「だぁぁぁ!!!」

アケチェンが足を…まだ生まれてないのに、早々に寝かせてくれないアケチェンです。

 

あ、で・・・・足だけじゃないんです。ワタクシめ、何故かお尻がつる事案も何度も発生しておりました。

なぜケツがつるのか意味が分かりませんでしたが、気がつくと

キーーーン!!ぴくッぴくッ!!

と、何度もなってました。

お尻がつるのは痛くはないんですが、あーーつってるわぁみたいな感じでしたね。完全にお腹のアケチェンにもてあそばれる母の体でしたよ。

産後は、面白いくらいにピタッ!とつる現象はなくなりました。

以上、妊娠中のへー子の足つり、ケツつりストーリーでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。