妊娠・出産・育児の情報サイト


気持ち悪くて仕事に集中できない…つわりのピーク時に救われた上司の言葉 by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

 

第一子であるくうちゃんは、会社に勤めていた時に妊娠しました。

ただでさえ、初めての妊娠。

つわりはどんな感じだろう?仕事は大丈夫かな?と、不安に感じていました。

実際には、私は1日に何度も嘔吐したりするような酷いつわりではなかったのですが、それでもピーク時は二日酔いのような不快感や吐き気に苦しみました…

今回は苦しいつわり中の仕事の様子について、お話していきます。

妊娠が分かってすぐの頃、職場の人にいつ頃このことを伝えようか迷っていました。

妊娠初期は流産の確率も高く、妊娠中は何が起こるか分からないときいていたので…

そして、上司にだけは妊娠3ヶ月に入る頃に報告をしていました。

 

この頃はまだつわりの症状はそこまで出ていなかったのですが、上司からは「無理しないで、しんどい時は休んでね」と声をかけられました。

それから少しして、つわりのピークを迎えました。

デスクワークなので座りながらですし、ある程度自分のペースで作業ができるので、自分はつわりも軽い方だし大丈夫だと思っていたのですが…

 

つわりの不快感のせいで、パソコン画面に集中するのがしんどい…

Excelの小さな文字を追うのが辛くなり、また、画面をずっと見ていると気持ち悪さも増すようでした。

画面をスクロールするのも、酔いそうになって特に気持ち悪かったです…

やっぱり体調が万全でない時は、座りながらであっても、集中することは難しいですよね…

食べづわりがあったので、飴などを口にして対策していましたが、それでも吐き気を我慢できずにトイレに駆け込んだりしたことも。

また、朝起きて体調が優れず、会社を休んだこともありました。

 

仕事中に何回も離席したり、体調不良で休んだり…

職場に迷惑をかけることもあったので、上司だけにでも妊娠したことを話していてよかったと思います。

また、上司の「無理しないで」の言葉のおかげで、我慢しすぎずに休むことができました。この時の上司には本当に感謝しています。

 

そして、周りの同僚にも妊娠中期に入る頃に妊娠を伝えたのですが、実は、伝える前に妊娠に気づいていた方が何人かいました。

この時の職場は2~30代の女性の方ばかりだったので、妊娠に対する理解も早かったのかもしれません。

つわりや、体調についても気にかけてくれることが多くあり、この時はとても助かったし、安心しました…

 

周りの人のおかげで、つわりで思うように働けない時も体の辛さはあっても、余計なプレッシャーを感じずにすみました。

実際は、同年代の女性など、妊娠中のことを理解してもらいやすい方ばかりに囲まれた職場というケースは多くないかもしれません。

でも、仕事で多く関わる人や上司だけにでも早めに自分の状況を伝えることで、急な体調不良も周りに理解してもらいやすいし、自分の安心感にも繋がるのでは…と思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?妊娠してうれしい気持ちと共に、職場にはいつ報告しようという悩みも出てきます。一般的に「安定期に入ってから」と言われていますが、つわりで日々の通勤や業務がこなせるか不安ですよね。みんなはいつ報告したのか、どんなケースだと早…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。