妊娠・出産・育児の情報サイト


男の子かな?女の子かな?お腹の出方で性別がわかるジンクスは気になるけど、大切なのは… by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。 

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。 

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、 

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。 

 

今回のお話は、妊娠中のお腹の膨らみ方について、お話していきます。 

 

 

よく聞くお話では、 

男の子だとお腹が前のほうに突きでる。 

女の子だとお腹が横に広がる。 

ではないでしょうか? 

私は第一子で男の子を出産していて、第二子で女の子を出産しました。 

なので、お腹の中にいる赤ちゃんの性別を判定する方法が、その『よく聞く話』の通りだとすれば、わたしの妊娠中のお腹の出方でわかっちゃう!てことです!!! 

いえいえ、そんなことあるはずないですが。 

 

でもそれこそ沢山の妊婦さん、赤ちゃんの統計上でわかることだと思いますが、そのジンクスに医学的根拠はないようですね! 

 

だって赤ちゃんにもママにも個人差がめちゃくちゃあるじゃないですか。 

骨盤の大きさだったり、赤ちゃんの大きさだったり、お腹の中でどんなふうに過ごしているかの違いだったり。 

因みに我が家の第一子はずっと逆子で、お腹の中で片足をぴーーーーん!と伸ばしていたようです。 

だからなのか、妊娠後期は変なお腹の形をしていましたよ! 

 それに、私の胸のすぐ下あたりでよくしゃっくりのようなテンポの胎動を感じていました。 

しゃっくりって、自分がしていて正直不快じゃないですか。

早くとまってくれーー!と思いますよね。それが、自分以外の誰かが、頻繁に自分の体の中でしゃっくりをしている…。なんだか聞いていると神秘的で特別な感じがしますが、結構不快でした!笑 

因みに、第一子の男子が入っていたお腹は、前に突き出ていたとは自分では感じませんでした。 

周りの人が私の妊娠を知り、どっちかな~どっちかな~と嬉しそうに推測してくれたりしていて、それは見ていて楽しかったです。 

妊娠中期から後期にかけては、 

「お腹、週数のわりにあんまりでていないよね」 

「これは男の子のお腹じゃない?」 

と言われることが多かったです。 

そして妊娠後期、出産間近になると、あまりにもお腹が大きくなりすぎていてみんなびっくりしていました!  

 そして第二子は女子ですが、これまた面白い話があって。 

妊娠中期からは 

「お腹大きいね~、もうそろそろ?予定日はいつなの?」 

と聞かれることが多くなってきました。 

私自身、妊娠7か月で「え、臨月くらいじゃない???」などと思うくらい。 

(ちょっぴり大袈裟に言っています。) 

妊娠後期になると、 

「双子ちゃん?」 

と言われることもありました! 

実際に双子ちゃんママのお腹を見たことはないのですが、背後から見てもわかるくらい、お腹が前にも横にも広がっていたんですね~。 

というわけで、私の場合ですが 

第一子も第二子も、周りからは性別を当てられることが多かったかもしれません。 

周りからすると、赤ちゃんの性別って気になりますもんね。 

でもママももちろん性別が気になってはいるし、もしこの性別がいいな~と思っていても、違う性別が判明したら、期待していたのにがっかりしちゃったり、そんな気持ちは赤ちゃんにも悪いなど考えていたりとか色々あるんですよね! 

 

どちらを育てていても、正直、どっちも可愛いし、どちらかに性別が偏っていたとしても幸せには変わりないだろうし、最高です! 

育児っていうのは、もうとにかく最高。 

お腹の中の赤ちゃんには、「産まれてきたら愛をたくさんあげるから、安心してでてきてね」という気持ちが伝わればいいなぁと思います。 

それではまた! 

次回も見てくれたら嬉しいです。 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。