妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の出方でジンクスは、妊婦さんがワクワクしながら出産を心待ちにしていた証!? by わさび

こんにちは、わさびです。

6歳の娘いとちゃんと、4歳の息子うりくんの年子育児をしています。

 

現在第3子を妊娠中なのですが、ほんとに妊娠中っていろんなことが気になりますよね。

お腹が大きくなってくると周りの人から注目されたりすることも多いので、見知らぬ人に「お腹が大きくて大変ね〜!今何ヶ月?」「いつごろ出産なの?」なんて話しかけられたりすることもよくあります。

 

 

その中でもわたしがよく言われたことはお腹の出方について。

 

1人目の出産間近には地元に里帰りしていたこともあり、近所の人や実母の知り合いなどと話す機会が多かったので、妊娠後期にはよく話しかけられたのですが…

お腹が前に突き出すようにポコンと出るのが男の子、お腹が横に広がって丸みがあると女の子…という性別ジンクスのようなものがありますよね。

妊娠にまつわるジンクスや迷信は数え切れないほどありますが、わたしが言われたお腹の出方についても医学的根拠はないようです。

 

ただ、お腹の出方については昔からよく言われていたジンクスでもあるので、すでに子どもが巣立ったお母さん方や、ご年配の方などに言われることが多かったです。

 

確かに1人目を妊娠したときにはわたしのお腹は横に広がっていたので、女の子かな?というようなお腹の出方をしていました。まあ、迷信だろうな〜と思いながらも、実際に女の子を妊娠していたので、ちょっと信じていた部分もあり…。笑

しかし、同じような時期に妊娠していた友人のお腹を比べてみると…

男の子を妊娠していた友人Aはすごく突き出していて「ザ・男の子!」というお腹をしていたにも関わらず、同じく男の子を妊娠していた友人Bは丸くて横に広がるお腹をしていたのです。

さらに…

男の子を妊娠していた友人Cはお腹すら全然出ていない…!

勝手にいろんな友人のお腹の出方を比べて「やっぱり迷信だったな…。笑」と確信しました。きっとその人の骨盤の大きさだったり、お腹の筋肉や皮膚の伸び方によって違うんだろうなーと。

 

ところが…

2人目の妊娠ではお腹の出方がまるで違ったのです…!!

この時点でお腹の子は男の子だとわかっていたので、またもや性別ジンクスについて少し信じかけるわたし。笑

だけど

2人目だからか、お腹の出方がものすごく早く、1人目のときよりもお腹の皮が伸びてるような感じもしていたので、皮が伸びやすい分、前に突き出していくようなお腹の出方になったのだろうと思います。

2人目を妊娠するまでは、お腹の出方は1人目のときと変わらないだろうと思っていたので、このお腹の出方はわりと衝撃でした。

 

そして…

なんと、3人目の妊娠でもお腹が前に突き出している…!

これはただ単にお腹の皮が伸びてるのか、男の子だからなのか気になるところ。

今回はなかなか性別がわからなかったので、ジンクスにすがってでも、何かしら性別を知りたくてわたしはウズウズしていました。笑

さらに胎動も激しめだったので、もしかしたら元気な男の子かなー?と思っていたところ…

はい…やっぱりお腹の出方は関係ありませんでした。笑

いやわかってたんですけどね、妊娠中はついいろんなジンクスが気になっちゃいますよね。

もちろん、元気に生まれてさえくれれば性別なんてどっちでもいいんです。

ただ早く知りたいだけで。笑

 

エコーで性別がわからなかった時代の妊婦さんたちは、こういうジンクスでわくわくしながら出産を心待ちにしていたのかもしれませんね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘6歳、息子4歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。