妊娠・出産・育児の情報サイト


いつも通りの食事がしんどい…つわりの真っ最中に食べられた物は? by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

 

妊娠中、悩まされる方が多いであろう「つわり」。

私の場合、一日に何度も嘔吐したり全く食べ物を受け付けない…などの重い症状ではありませんでした。

それでも、妊娠初期の一番つらい時期には、胃がムカムカして、酷い時には嘔吐したり、食事の際に気持ち悪くなってしまって食事が取りづらい…といったことがありました。

第一子、第二子、二回の妊娠で、つわりの時の食事の好みにあまり違いはなかったのですが、第二子のへうくん妊娠時の方がつわりが重かったので、その時のお話になります。

 

つわりが一番ひどい時、気持ち悪さで食欲がわかなくて、普通の食事を食べることがしんどかった時期がありました。

特にお肉(中でも豚…)がダメで、野菜炒めなどに入っている野菜は頑張って食べられても、お肉は一口食べて、気持ち悪くなってしまい、残してしまっていました。

この頃は、お肉の匂いがすでに気持ち悪かったですね…

 

普段は大好きな白米も、温かいご飯の匂いで気持ち悪くなってしまい、少ししか食べられなかったです…(冷たいご飯の方がまだマシだったと思いますが、美味しくないですよね…)

そんな白ご飯ですが、不思議と楽に食べることができたのが、「お茶漬け」!

市販のお茶漬けのもとを使ったものです。

白米の匂いがマシになって、さらさらと喉越しがよくなるからでしょうか。

ご飯が食べられない時は、これに頼っていたので、この頃、お茶漬けのもとを大量にストックしていました。

つわりの時はすっぱいものが欲しくなる…といいますが、特に梅干し味が食べやすかったです!

また、みかんや桃などのフルーツ入りの「ゼリー」も、さっぱりしていて美味しく食べられました。

食べづわりもあったのですが、空腹で気持ち悪い時に食べると、胃が落ち着いてすっきりするような気がしました。

そして、気持ち悪くて食事はとれないのに、なぜか欲しくなってしまうのが「ジャンクフード」でした。

つわり中でこれだけは食べられた!という方も多いと聞きますが、 ファストフード店のフライドポテト、フライドチキン、ピザ…そんなこってり&味濃いめのジャンクフードが食べたくてたまらなかったです!

炒め物や煮物などのお肉はダメなのに、こういったジャンクフードは食べたくなるし、実際食べても気持ち悪くはなりませんでした。

一体、何故なんですかね…?

つわりでものが食べづらい時期、こういったものを食べていました。

「ゼリー」はともかく、「お茶漬け」は塩分…「ジャンクフード」は塩分、糖分、脂質が気になるところ… 普段の食事では、こういったものばかり食べるのは気が引けますが、「つわりの時は食べられる時に食べられるものを食べましょう」と言いますし…その言葉に甘えていました。

我慢して食べられるものがなかったり、嘔吐してしまうよりいいですもんね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。