妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のあれこれを母子手帳で確認して不安を解消!母子手帳チェックのすすめ! by まろんママ

こんにちは!まろんママです。

家族で謎の病に見舞われ夫婦で40度の発熱が続く日々でした…!

みなさんは体調いかがお過ごしでしょうか?

 

 

妊娠中から手元にある母子手帳、どのように使っていますか?

妊娠中の記録はもちろん、生まれてからは数ヶ月に1回突然、いつのことだっけ?!という内容を書かなければいけないこともありました。笑

はじめて手元にいただいたときは嬉しかったですね!

でも使い方や書き方って細かく教えられるわけでも、知ってるわけでもないのでなんとなくで書き始めましたが、スマホ入力と違って書き間違えたら消せないし…と二重線で消したので各所真っ黒です。笑

 

妊娠中だとまだ、自分が母、夫が父であることに慣れず、間違えて自分の親の名前や居住地を書いてしまったこともありましたね。

母子手帳が今後どうなるかいろいろな話がありますが(デジタル化するのかなど)、予防接種の記録などは母子手帳に残りますし、なるべく自分のことを書いておくようにしたいなぁと思います。

私の母と妊娠中の時のことや昔のことをあまり話す機会もなかったです。自分もこう生まれたんだ、妊娠中ってこうだったんだって、母子手帳を見ることで、自分だけが大変なわけでないんだなと妊娠中の色んな悩みも少し軽くなるようなら嬉しいなと思っています。

 

〇妊婦の健康状態等

ここでは現在の身長、体重、結婚年齢、BMIを書き、かかったことのある病気、感染症、手術歴、服用中の薬、家庭や仕事のストレス、分娩への不安、そのほか心配なことについて書きます。

そのほか夫の状態、今までの妊娠歴の欄もあります。

毎年の健康診断でもよく聞かれるような項目だなぁと思うものもありましたが、母子手帳を見返せば自分の病歴はわかるのでちゃんと残してくれた母に感謝です!

 

〇妊婦の職業と環境

職業、仕事内容と職場環境、仕事をする時間、通勤や仕事に利用する乗り物、通勤の時間、混雑の程度、妊娠してからの(仕事の)変更点、産前休業、産後休業、育児休業、住居の種類、騒音、日当たり、同居の欄があります。

パートナーとちゃんと話す機会って無いですが、こういう欄があることでちゃんと話そう、休業期間を決める準備をしようという気持ちになりますよね。

騒音や日当たり、周りの環境もそうですが、自分達の暮らしが変わることによる騒音の変化についてどう思うだろうか、ご挨拶に行こうかなど考える機会にもなりました!

母子手帳チェックのすすめ、まだまだエピソードがあるのでまた更新します!

はじめてのこともたくさんありますが楽しい子育てができますように!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!妊娠中~出産後に妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を記録しておく母子手帳。でもいつもらいにいくのか、どうやってもらうのかよくわかっていない場合も多いでしょう。そこで、もらう時期や場所、もらう際に必要な書類、上手な活用法などをご…

 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳5カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。