妊娠・出産・育児の情報サイト


選ぶのが楽しい母子手帳ケース。産後は子どもの診察券がどんどん増えて… by えん

いつもの方もはじめましての方も、こんにちは。”えん”と申します。

現在2歳の娘を育児中。今回は母子手帳ケース選びのお話です。

 

みなさん母子手帳ケースはお持ちでしょうか?

妊娠して、「母子手帳ケースがあると便利らしい」「産後も赤ちゃんの診察券を入れたり、長く使うらしい」との噂を聞き、そんなに便利なら私も欲し〜い!と商品を探しました。

検索するとたくさんのいろんなタイプのケースが。

シンプルなものからかわいらしい柄のもの、チャックやボタンでガバッと大きく開閉できるもの…。

先輩ママさんから「子どもの病院の診察券がたくさん増えるから、カードポケットはたくさんある方がいいよ!」と聞いていたので、カードポケットがたくさんある、見た目にもかわいいケースを選びました。

そうして使いはじめた母子手帳ケース。

妊婦健診でケースを出すたびになんだかウキウキ。

かわいいグッズが増えると嬉しいですね。

 

ケースに入れているのは母子手帳、健康保険証、産院の診察券、安産祈願のお守り。

あとは健診でもらったエコー写真を収納したり…

大きめのケースに対してまだ中はスカスカだけど、出産したらカードポケットもたくさん使うのかな…?

と、まだあまり想像できていない子育てに思いを馳せたりします。

この母子手帳ケースも、子どもの成長と共に使い込んでボロボロになっていくのかなぁ・・・?

そしていよいよ出産し、育児スタート!

赤ちゃんの健診などで病院に行く時、母子手帳ケースに診察券など一式揃えていれば「サッ!」と持ち出せてとっても便利。

一気に増えるかと思っていたカード類も、最初のうちはそこまで増えることなく…

「こんなに大きなケースいらなかったかな??」と思っていました。

 

…が。娘が保育園に入園すると体調不良のオンパレード!!

発熱、鼻水、咳、下痢、嘔吐。。

保育園でたっくさんの菌をもらってきます。

その度に病院に行きますが、すんなり受診できるわけではなく…かかりつけ医が休診!発熱外来は予約でいっぱい!行く頃には診療時間外!などで、「今日、今から行ける病院」を探していろんな病院を受診することになりました。

 

そしてどんどん増えていく診察券。

「なるほど…こうやって診察券が増えていくんだな。。」と納得すると同時に、増えたカードや領収書をケースにポイポイいろんなものを突っ込んでいたら(ズボラだから)、ガバッと開いた時に中身がグシャっと出てしまうようになり、だんだんとケースが使いづらくなってきました。

かわいくてお気に入りのケースだけど、もっと使いやすいものはないか…

そうしていろいろ調べた挙句にたどり着いたのは、シンプルなメッシュポーチ!!

カード類は100円均一でも手に入る、たっぷり収納できるカードケースへ。

 

メッシュポーチの中へ、母子手帳、カードケースをポイっと入れます。

このシンプルな使い方が私にはしっくりきて、メッシュで中身も見えるし、ガバッとは開かないので中身が飛び出ることもない。

メッシュポーチだと事務用品的すぎるかな。と思いましたが、検索するとカラフルでかわいいデザインのものも多数。

コストもさほどかからず、実用性も高く気に入っています。

もう最初に買ったケースを使うことはないけれど、妊婦健診の時の思い出が詰まっているのでなかなか手放せずに引き出しの奥にしまっているのでした。 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!母子手帳はいつもらえる?もらう場所や必要なもの、体験談まで徹底解説!妊娠中~出産後に妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を記録しておく母子手帳。でもいつもらいにいくのか、どうやってもらうのかよくわかっていない場合も多いでしょう。そこで、もらう時期や場所、もらう際に必要な書類、上手な活用法などをご…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

著者:えん
年齢:30代
子どもの年齢:娘1歳

30代凡人。過去の話や現在の日常をイラストで描いています。夫・ハト氏と、娘・ぽっぽちゃん(2022年2月誕生)の3人暮らし。

Instagram:@tamago_en

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。