妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠して基礎体温を測るようになってからなんだか熱っぽい?? by まろんママ

こんにちは! ママ2年目、毎日まいにち、いろいろなことが起きますね~!

楽しいことも大変なことも前向きに乗り切れるよう奮闘中です!

 

今回は妊娠中の体温のお話です。妊娠前は体温がとんでもなく低くて低血圧だし、朝のエンジンをかけるのに高校時代は眠い目を擦らせて自転車を漕いでいました!笑

(おかげで太ももの筋肉と スネ横の筋肉がやばかったですね〜)

 

それでも私は夜遅くまで起きているのは苦手なので、なんとか朝型で生きてきました!

子どもが欲しいなぁと思っていた時期は、割と長かった気がしますが仕事が忙しくてなかなか管理ができず体温をこまめにはかる習慣がなかったのです。

 

しかし、妊娠してから病院でも自宅でも体温をはかるようになって、体温が上がっていることに気付きました…!

妊娠継続をするためにホルモンの影響で体温があがるそうです!

ちょうどコロナ禍での健診期間だったのですが、35度台だった私が37度になり体調不良ではないのかと最初心配になりましたが、調べてみてホルモンの関係だと分かったときは、ほっとして安心したのを覚えています。

ちょうど37度が続いたのは夏で毎日めちゃくちゃ暑かったです…!!

別の記事でも書きましたがお恥ずかしながら太もも裏の汗がすごくて、

1日数回着替えていたなぁ〜。笑

夏はずーっと37度台が続き、秋も割と体温は高めだった記憶で、36.8度くらいはあり、37度の日も あったような感じですかね。

秋~冬になるとお腹も大きくなってくるので、かなり疲れるようになってきて体調の悪さを感じ、コロナ感染にも ビクビクしていました。

 

基本在宅ワークでしたが出社しなければならないような状況が本当に怖くて、悩んだり葛藤したりということがたくさんありました。涙

それでもなんとか 38度以上の発熱はなく健診も毎回無事行えて、37度前後が続きました。 みなさんはどうでしたか??

今は当時と比較するとコロナも落ち着いてきたと思いますが、今後も風邪の時期の高体温は不安に なることもあるのかなと思うので、少しでも不安を取り除くためにできればこまめに体温をはかっておくのも良いのかなと思います!

 

私自身、妊娠中は ホルモンバランスなどの関係で感情が揺れやすい時期なので、体温に関わらず自分の体調などを知っておくことは大事だなと感じた出産準備時期でしたね。

寒かったり暑かったり あると思いますが、みなさんどうか体調には気をつけて健康に 過ごせたら嬉しいなと思います。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
 
 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳5カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。