妊娠・出産・育児の情報サイト


ちょろちょろ出てくる水。これは尿もれ?それとも破水? 不安で産院へ向かうと… by パンナ

こんにちは♩ 5歳3歳2歳を子育て中の ワーママ、パンナです。

今回は、5歳の長男を出産した時のエピソードをお話ししますね。

 

初めての妊娠中、私は早く我が子に会いたくてたまりませんでした。

赤ちゃんに会いたい!…これは言わずもがなの本心だったのですが、もう一つ、妊娠中のプチトラブルからも解放されたかったのです。

妊娠中に何に悩んでいたかというと、

「夜の足のつりで睡眠不足だったこと」

「ちょっと力を入れるだけで尿もれすること」

そして

「増え続ける体重」でした。

空気を吸うだけでも増えているのではないかと思うくらい、体重の増加が止まらなかったのです。

(早く会いたいな。出産したら体重増加も止まるよね、、! 足のつりも治るよね)

などなど、頭の中はいろんな想いでいっぱいでした。(本当に、世の中のママさんたちはあっぱれ!すごいですよ)

 

・・・・・・ その日は、突然やってきました。

まだまだ出産予定日まであと3週間。

やっと正産期に入ったその夜でした。

寝ようとすると、じわりとショーツが濡れた感覚がありました。

「あれ?」とは感じましたが、いつもの尿漏れかなと思いました。

というのも、 困っていることリストのなかに、「ちょっとしたことで尿もれする」というのもあったので、日常茶飯事のことだと最初は思ったんです。

 

予定日までまだ3週間先。

でも、なんだか今日のは違う気がする・・。

・いつもより量が多い

・水っぽい

・臭いがない

 

まだ3週間先だよね・・?

でもなんだか、ざわざわする。

 

スマホで「尿もれと破水の違い」などを確認すると、

「とにかく大量に出る」「臭いがしない」「破水の後に陣痛がきた!」など情報がたくさん。

うーーーん、大量には出てないな。

でも臭いはしないな。

お腹は痛くなってないし。

でもいつもの尿もれとは違う気がする。

と、ぐるぐるしていました。

 

そのとき深夜の23時だったのですが、なんだかわからないけど、ざわざわする。

女の直感かもしれない、、!

母親と相談しながら、産婦人科に連絡しました。

 

そうすると、すぐにきた方がいいと言われ、入院準備も何もしていなかったのですが、 言われるがままに必要最低限のものをカバンにつめて、産婦人科へ!

 

結果は「破水」でした。

 

陣痛が始まるかもしれないから即入院。

次の日、無事に長男が生まれました。

 

出産の兆しは本当に十人十色なので、参考になることもあれば、迷うこともありますね。

気になる!これはざわざわする! となったら、産院に連絡することが本当におすすめです。

勘違いでも大丈夫。

だって、3人産みましたが、全員違うんだもの、、!

診てもらわないと本当にわからないんだもの、、!

 

以上が 私の初めての出産体験エピソードでした。

何かしら、参考になるところがありましたら嬉しいです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。