妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の吐き気がつらすぎる…!一度も吐かずに堪えた私の体験記 by なつめももこ

こんにちは。4歳の娘を育てるライター&イラストレーターのなつめももこです。

妊娠中の「吐き気」はつらいですよね。わたしも妊娠初期に吐き気と闘っていました。吐き気の症状も人それぞれだと思いますが、なんとか一度も吐かずに切り抜けたわたしの経験をお伝えします。

 

妊娠がわかり、産婦人科へ通い始めたある日、わたしにも突然やってきました。

そう、吐き気です。

朝起きた瞬間からいまにも吐きそうでつらくて、口に手をあてながら起床していたことを覚えています。

 

わたしの場合、顔を下に向けるとそのまま吐いてしまいそうだったので、なるべく上を向いて過ごしていました。いま思うと変な体勢ですが、なんとか耐えようとしていた当時の必死さを思い出します。

もしかしたら吐いてしまった方が楽だったのかもしれませんが、わたしは「吐きたくない!」という思いが強く、とにかく耐える毎日でした。

 

ある時、吐き気(つわりの症状)に特徴があることに気づきます。

◎午前中は吐き気が強い(今にも吐きそう)

◎午後は吐き気が軽くなる(普通に過ごせる)

◎歯磨きをすると吐きそうになる

◎食べると吐き気が軽くなる(食べづわり)

わたしの場合は上記のような特徴です。それに気づいてからは、吐き気がひどいときは午前中に有給を使って仕事を休み、午後には出勤。歯磨きは口をゆすぐだけ。吐き気が楽になる食べ物を常備する。といった対処方法を見つけました。

 

もし「確かに午前と午後で吐き気の強さが違う」「〇〇をしているとき(歯磨きをしているときなど)は吐き気が強いかも」「〇〇のにおいで吐きそうになる」といった特長を見つけたら、吐き気の原因を避けたり楽な方を選んだりして生活してみてくださいね。

 

「楽な方を選ぶことで誰かに迷惑をかける」といった心配もあるかもしれません。そんなときは「どうなるとつらいか」「どうなると症状が軽くなるか」といったことを相手に説明して体を大事にしてみてくださいね。

妊娠中の吐き気などの症状は個人差が大きく、同じ妊婦さん同士でも「相手がどのようにつらいか」「どうなると楽か」はわかりません。

きっとパートナーの方や会社の方、ご家族もあなたをどう助けたらいいのか、どのように接したらいいのかわからず「どうしてあげたらいいかな」と思っているのではないでしょうか。

 

わたしも職場の方に「午後は体調がいい」と伝えたり、吐き気が軽くなりそうな食べ物を夫に買ってもらったりしていました。

思い切って頼ることも、妊娠中は大事ですよね。

吐き気は本当につらくて、気持ち悪くて毎日嫌になりますよね。でも、妊娠による吐き気は終わりがきますから。周りに頼って乗り越えていきましょう。

嘔吐が続く、水も飲めないほど吐き気がひどい、といったときは産婦人科で先生に相談してみてくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

関連記事:「これはやばい…」妊娠中、通勤電車で立ちくらみ。冷や汗や吐き気も出てきて… by ミワカモ

 

前回のエピソード:妊娠初期の高温期って?うっかり間違えたわたしの経験 by なつめももこ

 

著者:なつめももこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳

滋賀県在住のライター&イラストレーター、管理栄養士。人間関係に悩んでいた正社員時代に「負の空気を背負ったまま娘と接するのはよくない!」と思い、退職してフリーランスに。Twitterやインスタで、日々の子育てや出産時のことなどを発信中。

Twitter:@natsume_momoko
Instagram:@natsumemomoko
ブログ:なつももblog

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。