妊娠・出産・育児の情報サイト


初めてのマタニティマークにドキドキそわそわ。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちは!PUKUTY(プクティ)です!

 

 

今回は第二子妊娠編第18話、マタニティマークについて。

マタニティーマークって妊娠している時だけつけられる特別な証ですよね…私も妊娠当時はカバンなど目立つところにつけて使用していました。

私が初めてマタニティマークをもらったのは1人目妊娠して、鼓動が確認出来、役所に母子手帳をもらいに行った時に一緒にマタニティマークをもらいました。私がもらったのは一般的なチェーンのついた丸い形のものでした。

初めて手にした時はあのよく見かけるマタニティマークが、とうとう自分の物になる日が来るなんてと感動しました。

早速いつも使用していたリュックの目立つ所へつけて外出したのですが、自分も妊婦さんの仲間入りかと改めて実感したと同時に、なんだかマタニティマークを着けている事に少し恥ずかしくてドキドキし、ソワソワしながら歩いていたのを覚えています。



ただ考えすぎな性格から、電車に乗る時だけは気を遣って席を譲ってもらうのがなんだか申し訳なく思い、体調も良かったし外すことが多かったです。お腹が目立つようになったら本当に必要な時以外は電車に乗る事も極力避けていました。

 

2人目妊娠時も引き続き1人目の時にもらったマタニティマークを使用しました。ただ当時はコロナ渦という事もあり外出規制であまり外に出る事もなかったのでそこまでマタニティマークを使用する機会がなかったのが少し残念ではありました。妊婦さんだけがもらえる大切な証、2人目出産した後も思い出として大事にしまってあります。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?妊娠初期は、ママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期ですが、まだおなかが目立たないため、外見ではわかりませんよね。そのため、ママが公共機関を使う時のために作られたマタニティマークですが、最近では少しネガティブな情報も。…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。