妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中辛かった、便秘!妊娠初期から私が試した3つの解消法 by ならおかみい

こんにちは。
二児の母、ならおかです!

今日は妊娠中に苦しめられた便秘についてお話ししようと思います。


みなさんは便秘になった経験はありますか?
私は、妊娠前からひどい便秘に悩まされていました。しかし、妊娠時期とそうでない時の便秘を比べたら段違いで、妊娠時期の便秘の方が特に辛かったです...。

 

妊娠期全般を通じて便秘に苦しんでいたのですが、1番辛かったのは妊娠初期の頃。

私の症状としては
・お腹が張って苦しい
・でないストレス
・下っ腹の違和感と痛み
・それに伴い寝ることができない
でした。

ずっとお腹に何かしらの違和感があり、お腹に意識がいってしまうし、痛くて、早く!早くどうにかしないとずっとこのままなのではないかと焦るほどでした。


私が試した3つの便秘解消法

そんな辛い便秘を楽にするために
私が試した便秘解消法を3つご紹介します。

① 産婦人科で薬を処方してもらった

薬を飲むと数時間後には少しずつ解消されていきました。妊娠中でも飲める便秘薬があるのはとてもありがたかったです。

 

②食物繊維の多いものを食べた

主にさつまいも、キャベツを食べていました!さつまいもは炊飯器にいれて、蒸して食べ、キャベツは千切りにして毎食たべました。毎度作るのは大変なのでストックを作って、パッと食べれるよう工夫していました。

 

③水分を多くとった

もともと水分をとることが苦手なもので...

飲むことを忘れてしまうんです。なので、水筒にいれて飲む水分量管理したり、水を飲むタイミングでアラームをかけたりして、飲み忘れ防止策をとっていました。

 

これらの対策をとったことで、次第に辛くなる時間を少しずつ減らすことができるようになっていったと思います。

 

便秘を甘くみてはいけないなと感じた瞬間

あまりに辛くて辛くて、産婦人科に駆け込んだことがありました。それが、ご紹介した①の対策となったのですが、そのときのエピソードを少しお話しさせてください。

その日は、朝からお腹が張って、違和感もあり、お腹がずっと重い感じが続いていました。お昼になっても収まらず、自分ではどうしようもなくなってしまって、夫くんに相談、病院へ行くことにしました。
(この時、妊娠中は不安なことがあれば、産婦人科へ行って先生に相談するようにしようと夫くんと決めていました)

平日で夫くんは仕事だったため、義理の母にお願いして産婦人科に連れて行ってもらいました。(家から車がないといけない場所に産婦人科があるため)

産婦人科の先生に便秘で苦しい思いをしてる困っていると話したところ、妊娠時期に便秘に悩む人も多いとのことでした。
その日は薬をもらいなんとか落ち着きました。便秘を甘くみてはいけないなと感じた瞬間でした。

 

妊娠期全般で悩まされた便秘ですが、当然つわりの時期にもありました。
つわりの気持ち悪さに加え、便秘によるお腹のハリや痛みまであり、辛さは倍増...

妊娠初期ということもあり、「妊娠して幸せなはずなのに、なんでこんなに辛いの、大変なの?」と気持ちまで落ち込みました。

まさかこんなにも便秘に苦しめられるとは...
驚きでした。

 

妊娠時期はトラブルは多いですが、一つ一つ改善策がみつけられると、体や心が少し楽になります。自分に合った方法を試してみつけて、ステキな妊娠ライフをおくりたいものですよね!

少しでも私の経験が役に立てたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:ならおかみい 
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、0歳6カ月

ズボラ主婦みいと丁寧夫くんと元気モンスターよーたん、ゆんゆんの4人家族。育児の悩みや何気ない日常をInstagramに投稿しています。体力いっぱいの息子たちの育児に奮闘している母の日々を赤裸々に書いていきます!

Instagram:@memememeen_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。