こんにちは!5歳男子・3歳男子・0歳女子の三兄妹育児に追われているアザラシ子です。
子ども3人で一番下だけ女の子だと話すと、周りの人から「やっぱり男の子と女の子で(成長過程や行動の特徴が)違う?」とよく聞かれます。
正直なところ娘はまだ0歳なので違いを感じたことはそんなにありませんが、妊娠初期の症状ではハッキリと違いを感じました。
女の子を妊娠していた時だけ、「悪寒」と「においつわり」があったのです!
長男&次男妊娠時の妊娠初期症状
まず長男&次男の妊娠初期症状は
・体のだるさ
・猛烈な眠気
・食欲の減退
・強い胃のむかつき
・食べづわり
と、いわゆる代表的なものでした。
体温が高いためか頭がぼーっとして眠く、頭が働かない中必死の思いで仕事をこなす日々。
気持ち悪くて食欲はないのに、おなかが減ると気持ち悪さが増すので食べられる物を少量ずつ口にして気を紛らわしていました。
あの時の胃のむかつきを例えるなら、
『クラブで朝まで強いお酒を飲み、こってりラーメンを食べて帰宅しすぐ就寝。その後起きた時のような胃の荒れ具合』
でした。(分かる方いたら嬉しいです!)
長女妊娠時の妊娠初期症状
さて、女の子の場合はどうでしょう?
三人目の長女の時は、先ほどの症状に加えて
・悪寒
・においつわり
を初めて経験しました!
体の中からゾクゾクするいや〜な悪寒が、数分〜数十分間隔で襲ってきます。
部屋の中でもマフラーやダウンを着込んで体を温める日々が続きましたが妊娠12週頃に落ち着きました。
においつわりもなかなか大変でした。
お米の炊けるにおいやゴミのにおいは勿論アウトですが、スーパーや街中で食べ物や香水などの色んなにおいが混ざり合っているのも相当気持ち悪かったです。
地味に一番辛かったのはお風呂時のシャンプーのにおい!
妊娠前は華やかな香りに癒されていたバスタイムが苦痛の時間へと変わってしまい、できるだけ息を止めスピード命で洗うしかありませんでした。
「もしかしたら今回は女の子かもしれない!」
三人目の長女の妊娠初期に感じた「上二人の男の子の時とは何かが違うぞ..」という違和感はやがて「もしかしたら今回は女の子かもしれない!」という勘に変わり、妊娠中期のエコーでの答え合わせを楽しみにしていました。
周りからは「絶対三人目も男の子でしょ〜」と言われていましたが、結果はやはり女の子!
自分の勘が的中しました。
性別ジンクスは色々存在していて、どちらか分かるまでドキドキワクワクさせてくれますよね。
「症状や経過で男女の違いがある」というのは医学的な根拠は無いそうですが、私自身の体験や周りのママ友たちの話を聞くと一概にも迷信とは言い切れないような気もします。
読んでいただきありがとうございました!
ではまたの機会に。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:アザラシ子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、0歳
三兄妹の母。育児を通しての気づき・モヤモヤ・面白かったことなどをInstagramで描き綴っています。ミレーナや美容皮膚科レポも更新中。本業はUI/UXデザイナー。餃子と柄モノの服が好き。
Instagram:@azarashi.co
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。