妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-08から1日間の記事一覧

出産日が予定日より早かろうが遅かろうがドンピシャだろうが、言えることは一つ! by こしいみほ

出産予定日が近づくと、つい出てきてしまうのが出産希望日。パパが休みの日に、この時期は外したいなどなど。でも希望通りにいかなくても、結果的に言えることはひとつ!こしいみほさんが予定日と実際の出産日から思うことをつづってくれました。

敢えて「立ち会いなし出産」に。自分達らしい選択にまったく後悔なし! by 今じんこ

夫の立ち会い出産が主流のなか、あえて「立ち会わない」出産を選んだ今じんこさん( @imagineko_)。陣痛中はそばにいてもらうけど、最後のラストスパートからは分娩室から出てもらうことに。そうしたことに全く後悔なしという理由は?

踏ん張っても出ない便秘の原因は石ころ便。三男のために母がやったことは… by マルサイ

これからは快便のための離乳食を!とマルサイさん(@marusai_info)を奮起させた三男くんの便秘エピソード。何日も苦しんでいた三男くんの便秘の原因が、出口をふさぐ「石ころ便」だと気づいたとき、母はどうした?