妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-07-22から1日間の記事一覧

任務は妻の出産記録係!出産前・出産時に撮っておいてよかった写真 by papakoma

奥様の出産記録係だったpapakomaさんが、撮っておいてよかった写真を紹介。出産当日はお互いに余裕がない上に撮り直しができないので、事前に残したい写真をリストアップしておくといいですね。撮ってほしくない写真の確認もお忘れなく!

痛くない…わけないけど、出産への恐怖はなかった“ソフロロジー式分娩” by リコロコ

リコロコさんは第一子妊娠中、陣痛や出産への恐怖心があったそう。でも産院で「ソフロロジー式分娩」の話を聞いて、少し不安が和らぎます。痛くない…わけではなかったのですが、落ち着いて陣痛を乗り切れたという出産。どうだった?

夫の地元で産むのが一番だけど…。義実家同居を回避した夫のファインプレー by 白目みさえ

産前産後のことを考えると、自宅や自分の実家より、夫の地元で出産するのが一番いいという結論になった白目みさえさん。でも、義実家に里帰りするのはちょっと抵抗が…。そんなとき夫がファインプレーな提案をします。どう乗り切った?