妊娠・出産・育児の情報サイト


鬼の修行に耐え、陣痛ジンクスも試したのに…予定日超過&3600グラム超え!「そろそろ出て来いやっ!!」 byクロ

こんにちは!

4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

前回長男妊娠後期・最後の体重管理のお話を描かせていただきました。

今回、そちらの続きのお話を描かせていただきます!

 

生産期に入り、いつ産まれても良いよ!との事。

赤ちゃんの推定体重は3400グラムとなかなかの大きさ。しかも健診で大体言われていたのが

f:id:akasuguedi:20180517134626j:plain

f:id:akasuguedi:20180517134636j:plain

この2つは大体言われていました。予定では自然分娩だったのですが、頭がでかくて産道が通れない可能性もあるので、急遽私の骨盤周りをレントゲンを別病院で撮る羽目に…。結果ギリギリ大丈夫だろうとの事で、そのまま自然分娩予定に。

 

さて出産ギリギリまであった体重測定と塩分チェック。

外食が原因で塩分がプラスになってしまい、完全に自業自得でしたが、毎回あの看護婦さんのおかげで最後の1ヶ月奮起し、頑張れたと思います。

f:id:akasuguedi:20180517134716j:plain

f:id:akasuguedi:20180517134723j:plain

 

しかし全然降りて来ず、産まれる気配のない赤ちゃん。

陣痛が来る!と言われるジンクスは色々試しました。

f:id:akasuguedi:20180517134750j:plain

f:id:akasuguedi:20180517134759j:plain

 していましたが予定日超過…!

f:id:akasuguedi:20180517134813j:plain

 今か今かと待っていましたが…

f:id:akasuguedi:20180517134829j:plain

予定日も超え、赤ちゃんの予想体重が3600グラムを超えてしまったので、誘発分娩をすることになりました。

計画入院となり、この日の夜からいよいよ戦いが始まる…!

 

出産前1ヶ月は、とにかく

「あれ食べたいこれ食べたい」欲を我慢していた時期で、

「食べられない・お腹重い・眠れない」

「早く産まれてくれ

と思っていました。

 

そしていよいよ誘発分娩。我が子との対面を果たす時が来ます!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

次回、長男出産の出来事を描きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。