妊娠・出産・育児の情報サイト


夏バテじゃなかった!食欲が激減したのに妊娠に気づかなかった要因 by はちや

あなたのツワリ、いつどこで気づきましたか?

「ハッ!これは…ツワリ?」
と、すぐにきづきましたか?

私がツワリと覚しき症状を自覚したのは残暑の厳しい頃でした。
当初は「夏バテかな?」とか「胃腸炎かな?」と思っていました。

前回エピソード:私みたいな未熟者が母親になれるはずない…。打ち明けてわかった意外な夫の未来予想図 by はちや

f:id:akasuguedi:20180730055657j:plain

f:id:akasuguedi:20180730055709j:plain

ツワリの始まりは味覚の変化。
いつも食べていたものが美味しくなくなり、とくに肉類はしっかり火を通したものでも生っぽく感じでしまうようになりました。

この頃はまだ妊娠初期の5~6周目頃でした。そしてこのハンバーグを境に、だんだんと食欲が落ちていきました。

体は常にだるさを感じており、軽い吐き気も伴うようになりました。
あれよあれよという間に2週間がたち、その頃には1日に1食とれるかどうか。水分ばかりで過ごすようになっていました。

 

それでも私が「ハッ!これは…ツワリ?」と気づかなかったのはそれまでの生活習慣がよくなかったのが大きな要因でした。

もともと生理の周期が不安定であったこと、そして胃腸が弱く食欲が低下することに慣れていたこと…。
自分の身体についてあまりに無頓着だった!と今は反省しきりです…。

f:id:akasuguedi:20180730055823j:plain

呑気すぎる私を見かねた夫がかけてくれた言葉で、ようやくある可能性にきづきました。

f:id:akasuguedi:20180730055839j:plain

f:id:akasuguedi:20180730055852j:plain

f:id:akasuguedi:20180730055905j:plain

f:id:akasuguedi:20180730055916j:plain

ようやく私が
「ハッ!これが…これがあの、ツワリ?」
と気づいたのは約7周目、妊娠3ヶ月を目前にした頃でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

次回エピソード:水しか飲めなかったつわり妊婦の命綱!…に見えた味のり。貪り食った翌日の後悔 by はちや

 

f:id:akasuguedi:20171102053104j:plain

著者:はちや
年齢:アラフォー
子どもの年齢:2歳

2歳の息子、ヒゲの夫と愛猫いっぴきにて試される大地で田舎暮らし。
インスタグラムで家族の絵日記を描いています。

インスタグラム:@hatiyamaru

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。