妊娠・出産・育児の情報サイト


担当医の表情がなんだか暗い?「赤ちゃんがとても小さいです」と告げられて by 育田花

今年の7月初めの頃に人生初の流産を経験しました。

いつもきっちりやってくる生理が遅れていたので、市販の検査薬を使ってみたところ陽性が出ました。

f:id:akasuguedi:20180820181947j:plain

翌日喜び勇んで産婦人科へ行きました。

多少行くのが早すぎたかも…とは思ったのですが、とにかく嬉しくてすぐに産婦人科に駆け込みました。

f:id:akasuguedi:20180820184945j:plain

f:id:akasuguedi:20180820185008j:plain

やっぱり、早く行きすぎたか… 

f:id:akasuguedi:20180820185021j:plain

いつもより担当のお医者さんの様子が暗い…??

そんな気がしました。

 

 

 

今思えば気のせいだったのかもしれません。

 

前回の記事:お兄ちゃんのファッションをマネしたい!お古が大好きな三兄弟 by 育田花

f:id:akasuguedi:20180820185037j:plain

2週間後わくわくして産婦人科へ再度受診しに行きました。

すでに悪阻のような症状も出始めていて、軽い吐き気と眠気と戦う日々を過ごしていました。

f:id:akasuguedi:20180820185052j:plain

もう4度目の出産になるので、毎回の受診での服装も勝手知ったる…と意気揚々でした。

 

ただ、経膣エコーで心拍の音を聞いた途端にいつもとは全然違う様子に不安になってきました。

f:id:akasuguedi:20180820185108j:plain

医師からの話がされる前になんだかおかしい…と思ってはいたものの医師の口から始めて赤ちゃんがとても小さい…と言われて血の気が引きました。

 

4人目の妊娠になりますがこんな事を言われたのは初めてでした。

 

次回につづく

 

 

次回の記事:心拍確認は一週間後に。その時、突然つわりが消えた… by 育田花

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。