妊娠・出産・育児の情報サイト


腰痛悪化&恥骨痛のWパンチ!痛くて泣きながら散歩していた妊娠後期の頃 by プクティ

こんにちは!PUKUTY(プクティ)です!
今回は妊娠中に経験した痛みのお話です。

 

私は妊娠前から腰痛持ちで定期的に整体へ通っていました。

f:id:xybaby_ope_01:20190422101005j:plain

しかし妊娠中は整体へは通えず…
お腹が大きくなれば腰への負担も大きくなるので、腰痛が悪化しないかとても心配でした。

そのため悪化しないように出来るだけ早い段階から対策をすることに…

f:id:xybaby_ope_01:20190422101036j:plain

お風呂上りにはお腹に負担がかからない程度にストレッチをしたり、
妊娠5か月あたりからは妊婦用の腰痛ベルトを寝るとき以外は常に装着していました。

 

しかしお腹が目立ち始めた妊娠8カ月あたりから…

f:id:xybaby_ope_01:20190422101100j:plain

やはり腰痛悪化!

さらには腰痛以外にもこの頃から痛み出したのは…

f:id:xybaby_ope_01:20190422101120j:plain

恥骨痛でした!

 

周りのママ友達からも恥骨が痛くなるなんて聞いたこともなく、
調べてみると元々腰痛持ちの人や骨盤がずれている人がなりやすいとか…

腰痛とまさかの恥骨痛のダブルパンチに立ち上がったり座ったり、歩くのもやっとでした。

特に恥骨の痛みは

f:id:xybaby_ope_01:20190422101146j:plain

寝ている時も痛く、寝返りをうつだけで激痛が走り寝不足の日々…

なるべく避けていてもたまには階段を登らなくてはいけない時もあり、
その時の痛みはまさに地獄でした!

 

そして正産期に入ると…

f:id:xybaby_ope_01:20190422101212j:plain

腰痛、恥骨痛、さらには浮腫みによる足の痛みまで加わり、何もせずとも常に身体中が痛い状況で、しかしじっとしているわけにもいかず、毎日激痛に耐え、泣きながら散歩していました…

 

産後恥骨痛はうそのように無くなりましたが、浮腫みは1カ月ほど続き、腰痛に関してはまた整体に通い始める事ができましたが、半年以上痛みに悩まされました…

妊娠がこんなにも身体に負担がかかるとは…とても辛かったですが、今となっては懐かしい思い出です(笑)。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?妊婦さんの宿命ともいえる、つらい腰痛。おなかが大きく、重くなる妊娠中期から後期にかけて悩まされる人が多くなります。なぜ妊婦さんに腰痛の人が多いのか? もし、腰痛になったらどう対処する? など、気になるところをまとめました…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。