我が家の子どもは、5歳の姉・イチコと、2歳の弟・二太郎の2人きょうだい。
この2人が、まあしょっちゅうモメるんです。
歯の仕上げ磨きを相手より先にしてもらいたい、おもちゃを貸してくれない、手が当たった、二太郎が間違ったことを言ってる言ってない、描いたお絵かきを相手に見せない、etc...
しょーもない!
ほんましょーもないですが、本人らは至って真剣。
そして私もどう仲裁するか悩む日々…。
明らかに悪い場合はそちらを叱るのですが、どっちの言い分もわかるときはどうしたらいいのかわからない!
そんなある日のこと、また2人がモメてました。ビニール製の、空気で膨らますタイプのおもちゃがお互い当たっただの当たってないだの、わざとしてきただのしてないだの…。
ものすごい痛いものでもないし、現場を見てないからわからないし、さてどう仲裁したものか…。
たまたまチチオ(旦那)がいたのですが…。
目から鱗…!
私は「親の私がなんとかせな」と思ってたのですが、そんなことしなくても子どもたちが自分らでなんとかできるんですね!
もちろん大怪我させるようなことをするなら話は別ですが、そんな怪我するもんでもないし、自分達で解決できるならそうするのが、親も子もストレスフリー!
どこかで「イチコと二太郎の2人で妥協点を見つけたり解決したりなんてできひんやろ」と思っていたのですが、できるんや…!
子どもを見くびってました。反省。
ということで、これからは私も「2人で解決して」を織り交ぜながら、ケンカを見守ろうと思います…。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳
ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。
ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記」
インスタグラム(アカウント:@mochicodiary)
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。