妊娠・出産・育児の情報サイト


なんで私の抱っこのときだけ泣きやまないの?落ち込む私を励ましてくれた言葉 by おみき

こんにちは!おみきです。
今回の体験記は、産後1ヶ月が経つ頃に起きた出来事です。(まだ里帰り中)

f:id:xybaby_ope_01:20210330102133p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210330102205p:plain

私が抱っこしていてずっと泣いていたのに、ばぁばこと実母が抱っこするとピタリと泣き止む。しかも母のみならず、旦那や父の抱っこでも娘は泣き止みました。

 

ショックは受けつつも、「いうても私、母親だし!?」みたいな意地もあって、娘を抱っこし続けました。

f:id:xybaby_ope_01:20210330102232p:plain

この「子どもがかわいそう」って育児中の母親に言ってはいけないワードNo.1だと思うんですけどー!!!!!!(大声)

母も悪気はない…ってわかってるけど、
私の母親としてのプライドはズタボロでした。変な話し、娘のお世話は私じゃなくても出来る。だから私って必要ないんじゃない?ってこの時は本気で思ってました。

f:id:xybaby_ope_01:20210330102257p:plain

私の中で少なからず「母親なんだから出来て当たり前」という気持ちがあった事に気づかされました。

だからこそ、誰かに気がついて欲しかったんだと思います。いやいや!当たり前じゃないよ!頑張ってるよ!と。

これから先もつまづく事はきっと沢山あるけど、その度に自分の事は自分でちゃんと認めてあげたいと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200602090141p:plain

著者:おみき
年齢:30代後半
子どもの年齢:0歳

旦那との日常にネタがありすぎてインスタグラムを開設。夫婦の日常をゆる〜く漫画にして描いてます。

インスタグラム:@omiki81

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。