私はぴまるの予防接種が憂鬱だ。
ぴまるがまだ0歳の頃、ママ友から「打つ時だけ泣くけど終わったらすぐ泣き止むよ!」なんて話を聞いていたけど、いざぴまるを予防接種に連れて行くと…
ずぅーっとギャンギャン泣いてた。
ひどい時は家に帰っても二時間泣き続けたこともあって、もうあたしゃヘトヘト!!
で、先生に言われたこと。
毎回いっぱい打たれるの可哀想!!
でも確かに、私としても小児科に行く回数が減ると助かる!ヘトヘトだし!!
ってことで、次から同時にできる予防接種は同時にまとめて打つスケジュールで、旦那が休みの日に一緒についてきてもらって、打つ瞬間以外は小児科の外でぴまると待機してもらった。
そして初めて旦那についてきてもらった予防接種の帰り道。
旦那もヘトヘトになってた。
こんな感じで、予防接種の日は大概何時間もギャン泣きが続くし、泣きすぎで嘔吐や泣き入りひきつけも起こすもんだから、毎回予防接種の日が近づくと私は…
憂鬱で憂鬱でたまんない!!
「誰か私の代わりに連れて行って…」とか「予防接種が全部飲むタイプのやつやったらいいのに…はよ誰か開発して…」とかグチグチグチグチ言っちゃって。
前日の夜なんて特に「ついに明日か…」とため息しか出なかった!
さて、そんな予防接種に苦労し始めてから数年が経った現在。
ぴまるはもう五歳だから予防接種を打つ機会はあんまりないけど、たまにインフルエンザの予防接種なんかを打つ時。
いまだに予防接種には手こずっている。
もう五歳なので、予防接種が何故必要なのかを説明したら理解はしてくれたようだけど、それでも打つのはダメ。「頑張ったらおやつ買ってあげる!」とか「ガチャガチャ一回していいよ!」とか物で釣ってみるけどダメ。
まだまだ私の憂鬱は続きそうだ。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ぴまるママ
子どもの年齢:5歳
関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。