妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月間近にムカデに刺されてしまった!お腹の赤ちゃんが心配で、心配で… by nao

naoです。
もうすぐ今年も終わりますね。早いなぁ。

生まれてすぐ、コロナで大変な世の中になってしまった息子。もう2歳だなんて信じられません…!!下の子は早く感じると言いますが、ここまでのスピード感だとは思ってなくて、全くついていけていません。

待ってくれ…大変だ、大変だけど、この可愛い期間をもっと堪能させてくれ…!

 

 

今回はそんな息子を妊娠中に起こった出来事です。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105300p:plain

息子は11月に予定帝王切開で出産しました。

その1ヶ月前くらいの時です。私たちは、年末に引っ越しを控えていました。少しずつ準備を進めていて、その日も荷物をまとめようとしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105356p:plain

すると、急に足に激痛が!!!!

f:id:xybaby_ope_01:20211104105416p:plain

見ると、5センチくらいのムカデが歩いているではありませんか!!!!

一瞬で刺された!!!と思って、近くにあった子ども用の椅子の脚でムカデをやっつけ、とりあえず刺されたところを洗い流しました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105457p:plain

その時思ったのが「お腹の赤ちゃん、大丈夫…?」でした。
あと1ヶ月で生まれてくる赤ちゃん。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105530p:plain

実は妊娠4ヶ月くらいの時に、トイレに行くと出血があり、流産の危険があるとのことで切迫流産と診断されたことがありました。絶対安静のため、入院をすすめられましたが、上の娘がいたので入院はできないと考え、実母に来てもらいサポートしてもらいました。

この時、『何事もなく出産まで赤ちゃんが大きくなる』ということがどんなに大変なことかということを経験し、いよいよもうすぐ会える!という時にこんな事になって…。

もしものことがあったらどうしようと、大きな不安に襲われました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105559p:plain

すぐにかかりつけの産婦人科に電話。後から考えたらなんで産婦人科に電話したのだろうと思ったのですが、とにかく赤ちゃんが心配だったのです…。

「皮膚科に聞いてみて」とのとこで、皮膚科に電話。来てくださいとのことで、すぐに受診しました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105658p:plain

待合室で待っている時間が、すごく長く感じました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105715p:plain

いざ、診察室へ。私の顔を見て先生がすぐ「大丈夫!心配しなくていい。赤ちゃんは大丈夫!」と言ってくれました。身構えていた私は拍子抜け。身体中の力が抜けるようでした。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105727p:plain

塗り薬をもらって、帰宅。

帰ると安心したのか、涙が出てきました。

f:id:xybaby_ope_01:20211104105738p:plain

改めて、十月十日お腹の中で赤ちゃんを守るというのは大変なことで、最後まで何が起こるか分からないなあと感じました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?下着についた血を見るとドキッとするもの。出血のなかには妊娠の経過に関係がなく心配しなくてよいものもあれば、危険な兆候であるものもあります。気になる出血とその原因についてご紹介します。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)9ヶ月に入ると赤ちゃんが大きくなるぶん腰や胃の圧迫感などママの負担も増えてきます。一方、赤ちゃんはぐんぐん成長し、消化器や循環器などもほぼでき上がっています。さらに皮下脂肪が増えふっくらとし、体いっぱいにエネルギーを蓄え…
【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約6cm になりました。身長は40cmを超え、体重も個人差がありますが、2000g前後にまで成長しました。大きくなって、少し胎動が減っているように感じることがあるかもしれませんが、1時間に何…

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。