妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠3カ月でぽっこり!? 2人目はお腹が出るのが早いって本当? by あめちゃん

こんにちは。1歳と4歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

 

2人目の妊娠ではお腹が大きくなるのが早いとよく言いますよね。

私も2人目の方が早くにお腹が大きくなりました。

 

1人目を妊娠した時は営業職をしており、スーツを着て会社に行っていました。

妊娠が分かってからもお腹の膨らみはゆるやかだったので、妊娠5ヵ月で退職するまでは普通にスーツを着ることができました。

時は流れ、2人目の妊娠をした時。

妊娠3か月ごろに「明らかにお腹が出ているな・・!?」と気付きました。

食べづわりでたくさん食べていたので、そのせいかとも思ったのですが、それをふまえてもお腹が出るのが早いなと思いました。

普段履いていたジーンズはボタンはぎりぎり止まるけど、閉めたら苦しくてお腹がはじけそうになっていました。

1人目の時はよくスーツを着れていたなと不思議に思うくらいでした。

 

そこで子どもが2人いるママ友に聞いてみると「私も2人目はお腹が出るのが早かったよ」と言っていて、ネットで調べてもそういう方が多かったです。

また、そのママ友は急激にお腹が大きくなったことで妊娠線ができてしまったそうで、「早くから保湿しといたほうが良いよ!」と教えてくれました。

 

彼女の教えに従い、妊娠3ヶ月頃から保湿し続けたところ、無事に妊娠線ができることはありませんでした。 (ありがとうママ友、、!)

お腹が早く大きくなると急に太ってしまったようで少し悲しい気持ちでしたが、良かったなと思うこともありました。

お腹が出てからは少しゆるめのパンツやワンピースで妊婦さんっぽい恰好をしていました。

恐らくそのせいもあって通勤電車でよく席を譲ってもらいました。

もちろんマタニティマークをつけていたのでそれを見て、譲ってくださる方が多かったと思います。

しかし、マタニティマークは角度によっては見えないので、「妊婦さんかな?」と人から分かる見た目に早くからなっていたことは良かったなと思います。

ただやはり悲しいこともありました。

妊娠初期の頃、友達や知り合い10人ほどでピクニックに行ったのですが、お腹だけでなくお尻も早くから大きくなっていたので、後ろから撮られていた写真がかなり「どすこい」で「まだ妊娠3か月なのに、、!」と心の中で泣きました。

 

妊娠のことはまだ親しい友人にしか言ってなかったので、その日初めて会った人には「ただのデブだと思われたのでは・・」と内心不安でした(笑)

みなさんのお腹の膨らむスピードはどうでしたか?

膨らみ具合も個人差があって面白いですよね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんのマタニティライフが素敵なものになりますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳、4歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。1歳4歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。