妊娠・出産・育児の情報サイト


自分でやりたい期の娘が「できない!」とグズったときに、大切にしていること by 黄英

こんにちは!黄英です。

ほーちゃんは、最近なんでも自分でやりたい時期。お絵描きやブロック遊び、朝の支度、ご飯の準備など、とにかくなんでも一人でやりたいのですが、まだ上手くできないことも多く割とすぐに「かーか!!できないよお!!」とグズってしまいます。

 

そんな娘を見て、毎度どんな声かけをしようか悩むのですが、その度に思い出すことがあって…

そう信じて、対応しています。
すぐに諦めがちだった子どもの頃の私と違って、ほーちゃんは「できない!」っていうんですが泣きながらでも根気よくやるタイプなので、今のところこれがベストな方法かなーと思っています。

それでは、また次回。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。