等間隔に陣痛が始まって約4時間が経過…
これ以上の痛みなど想像できん…!これはもうすぐ産まれるのでは…‼と思っていました。(実際には、最終的な痛みの半分くらいでした☆)
そんな時に部屋にやってきた【アロマのお姉さん】
私が出産した産院では、バースプランを細かく決めることができて、陣痛中に流す音楽や映像、アロマなども希望でつけることができました。
初産の私は「よく分からないので全部つけて下さい」という感じで、深く考えずに全部つけてもらうことにしていました。
アロマのお姉さんが来た時の私は、陣痛の痛みに耐えるために必死。
般若のような顔をして、ベッドの柵をへし曲げる勢いで握っていました。
アロマのお姉さんはそんな私を怖がることなく、3種類のアロマの説明をとても丁寧にしてくれました。(どんな香りか、どんな効果があるのかなど)
しかし、私は呼吸をするのも必死なので、その説明をしっかり聞けるはずもない…
ニコニコ笑顔で「何番のアロマがいいですか?」ときいていくれるお姉さん。
実際は「もう何でもいいですお姉さん…」と思っていましたが、適当にアロマを1つ選ばせてもらいました。
そのあと、アロマのお姉さんはテキパキと部屋でアロマを焚いてくれて、去って行ったのでした…。
私が希望したバースプラン通り、部屋ではアロマが焚かれ、モニターではリラックス効果があるらしい映像が最後まで流れていました。
アロマや音楽や映像で、気持ちが楽になったり、リラックスできる人もいるかもしれませんが、正直私はそれどころではなく、アロマを楽しむ余裕などありませんでした…
アロマのお姉さんごめんなさい!!!
ちなみにソフロロジーの講習も一応受けていましたが、私は全く実践できず、陣痛中に【ソフロロジー】のソの字も思い出すことはありませんでした…。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。