妊娠・出産・育児の情報サイト


悩みは尽きない子育て道中。何人産んでも育児は初体験のことばかり! by tomekko

こんにちは。tomekkoです。

ゼクシィBabyみんなの体験記で連載をさせていただくようになって気付けばなんと、早6年になろうとしています!!遡ってみてびっくり…

本当に子育てってあっという間ですね。そりゃ歳とるわ。

 

そしてワタシが絵と文章を書くことを継続的にお仕事にさせていただくことになった、記念すべき初めての連載がこのゼクシィbabyみんなの体験記なんです。

さて、そんなこの『3兄弟に育てらレポ』(そんなタイトルだったんだね…)ですが、今日はゼクシィbabyの読者の皆さんに、お別れを言いにきました〜!

いよいよ末っ子も4歳になってきて、我が家の妊娠中から赤ちゃんのお世話期のお悩み体験談は描き尽くしたと言えましょう…(笑)

まだまだ子育ての悩みは尽きませんが、環境も社会制度も人々の価値観も日々進化していく中、過去の体験談ではなく『まさに今!』の情報や体験はやはり鮮度の良いものがお役に立つと思うので、ここらで卒業させていただくことにしたんです。

ちょっと思い出を振り返りつつおセンチになってもいいですか(いいですよ)

初めての記事は、まだ絵を描くツールも無く紙に手書きで描いたものをスキャンして納品していました…

ちょっと恥ずかしくて当時のイラストは見るに耐えませんが(笑)

それでも毎回たくさんの方に読んでいただけて、共感のコメントをいただいたり、他の方の体験記にめちゃくちゃ共感したりと、育児を孤独から解放してくれた素敵な場で長きに渡り連載をさせていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

正直3人子どもがいるというとすごいベテランみたいな反応をされることが多いんですが、実際にはどうかというと、年齢のそれぞれ違う子どもをいっぺんに3人育てるという状態は初めての体験なわけで。

まぁいっか、のハードルはどんどん下がってきていますが(笑)

それでもいつもアワアワしてるんですよ。

だから、いろんな年齢や性別、きょうだいを育てている方の体験記って本当に救いになるし、見えていなかったリスクや他の立場の方の気持ちに気づかせてもらったこともありました。

人それぞれですが、ワタシは頭や心を整理するためには絵や文字にアウトプットするのが一番向いているタイプです。

体験記の連載は、子育ての「やっちゃった(汗)」も「こう考えていたけど今思えば…」な気持ちも、いわば個人的な心の整理場所としても使わせていただいていました。

なんというか、外に借りた思い出収納部屋を公開しているみたいな。

そこに訪れて役立ったと言ってくださる方がいて、ワタシもその言葉に救われてきた、そんな素敵なループがありましたね。

 

今後もきっと悩みは尽きないであろう子育てではありますが、今後は読者として赤ちゃんの子育てを懐かしく思い出させていただいたり可愛いイラストに癒されたりしに時々覗かせていただけたらと思います。

最後になりますが、ここまで6年近く連載させてくださったゼクシィbabyみんなの体験記さん、そしていつも読んでくださっていた皆さま、ありがとうございました!!

今後もInstagramでは日常のちょっとした思い出を描いていきますので、良かったら覗きにきてくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。
【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko

おっとり長男、もっちり次男、たぶんあっさりな三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

☆新刊「飛んで火に入る」 (モーニング KC)発売中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。