妊娠・出産・育児の情報サイト


初期と後期でまったく違う胎動。逆子になったときには、上に下に背中側に激しい攻撃が! by 黄英

こんにちは!黄英です。

元気な2さいの娘・ほーちゃんがいます。最近体をぐんぐん動かせるようになり、家中飛びながら走り回っています。ほーちゃんはお腹の中にいた時からとても元気でした。

初めて胎動を感じたのは14週の時

 

今まで感じたことのないとても不思議な感覚で、最初は腸の中でオナラが出たと思っていて(今思うと意味不明ですが)胎動だなんて思いもしませんでした。
でも日が経つにつれて同じようにお腹の中でぽこぽこと何かが弾けている時間が多
くなっている気がして「もしかして…これ胎動なのかな?」と思うように。

少し前まではつわりがあったので「赤ちゃんが育ってる」感じがしていたのですが、終わってしまうと「私本当に妊婦なのかな?赤ちゃんちゃんと育ってるのかな?」と少し不安に感じていたので胎動で“赤ちゃんの生きている証拠“が感じられるのがすごく嬉しかったです。

手足が確認できるころになると、お腹の中をモゾモゾと動くような感覚に変わっていきました。「へその緒で遊んでるのかな?」「そこはお母さんのおへそがあるところだよ〜」と色々想像しながらお腹をさすって声をかけている時間がとても幸せでした。

 

そして、妊娠後期になってくるといよいよ動きが本格的に。

娘は30週ごろに一度逆子になっているのですが、その時に忘れもしない攻撃を受けます。

その後もお腹の形がぐにーんと変わるくらいダイナミックに動いていたほーちゃん。上にも下にも背中側にも容赦ない蹴り、子宮の内壁を伸ばすように手足を広げ、生まれる直前まで大はしゃぎしていました。陣痛が始まってもこの通り。

無事生まれてきたあともコロコロとよく動く赤ちゃんで、じっとしているのは寝ている時くらいでした。いや、寝ている時も寝相がすごかったのでほんっとにずっと動いていたかもしれません。

そして、膀胱乱れ蹴りは2才になった今でもたまにされます。

元気で何より!!!


さて、私は1年以上「ゼクシィみんなの体験記」で連載をさせていただいたのですが、今回の記事で卒業とさせていただきます。ライターでも漫画家でもない私にこんな素敵な機会を与えてくれたゼクシィさん、そして体験記を読んでくれた皆様に心から感謝いたします。

妊娠期はもちろん、子供が育ってからも皆さんの体験記に色々学ばせてもらったり励まされたりしました。妊娠、出産、子育てはどれをとっても全く同じ状況や環境の人がいないので正解がわからなくて困ることも多いですが、似たような気持ちを持った方は必ずどこかにいます。絶対に一人じゃない。
私の体験記もどこかの誰かの助けや励みになればいいなと願っています。

それでは、またどこかで。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…
【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。