妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重増加はいつから? つわりが落ち着いた中期から一気に加速して… by 黄英

こんにちは!黄英です。

今回は妊娠期間に皆が直面する問題「体重管理」の体験談です。

陽性反応が出て2回目の健診で心拍が確認出来たので、そのタイミングで出産までに気をつけることを教えてもらう時間がありました。

 

私は初めての妊娠で「妊婦」に関して持っていた知識はとても少なく、”つわりは吐いてしまうことがあること” ”やたらと酸っぱいものを食べたくなること” ”お腹が大きくなっていくこと” ”十月十日で生まれてくる”…この程度の浅い知識しか持っていませんでした。

あの頃の私に言ってあげたい。妊婦の体の変化を甘く見るな!と…

妊娠初期は食べづわり(空腹がつらくて食べないと気持ち悪くなるタイプ)だったのですが、少しの量を細々食べていたので、一日の食事量としては大幅には変わらず、体重の増減はありませんでした。健診に行って体重を測っても、余裕の顔で体重を答えて看護師さんに「頑張ってますね!」と褒められていました。

が、なんと妊娠中期にはいってつわりが無くなると、今まで変化の無かった食欲がむくむくと膨れ上がってきました。

しかも歩くだけで何故かめちゃくちゃ疲れるので長い運動ができず、家事も座りながら行っていたりで運動不足も重なり、すぐに体重増加の傾向がみられました。

なんと、妊娠後期8ヶ月の段階で9キロプラス!!!!

一日にパン一つ食べるのを増やしただけで、こんなスピードで増えるのかとびっくりしました。看護師さんに「臨月には食べてなくても2キロ増えるからね!これ以上増やしたらダメですよ!」と釘を指される始末。担当の先生からも「体重が増えすぎると産道が狭くなって、自分も赤ちゃんも出産に苦労するよ」と説明をされて…

毎日少しは散歩をするようにして、間食は1日1回少なめに。甘いものが食べたい時は、フルーツを取るようにして無理のない範囲ではありますが体重が増えないように過ごしてきました。

そして迎えた臨月。

これだけ頑張れば大幅な体重増加はないでしょう!と思い体重計に乗ると、なんと看護師さんの予言通り2キロ増えて全部でプラス11キロでした!結構頑張ったのに2キロ増えてるのは少しショックでしたが、ギリギリ耐えることができました!

あの頃の私のように体重の変化を軽く考えてしまっている人は、気をつけてくださいね!

余談ですが

妊婦の体って色々不思議!!そして、この時増えた体重は今も少しだけわが身に残っております。不思議!!

それでは、また次回!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210324095353j:plain
著者:黄英
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳

大阪から田舎に夫婦で移住をし、2020年3月に娘のほーちゃんが家族の仲間入りをしました。妊娠期からインスタグラムにて絵日記を投稿しています。

インスタグラム:@bmoooon1

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。