妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期症状と生理前の症状が一緒…!? 妊娠検査薬を試すまではモヤモヤが止まらない! by ぺぷり

 こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな10歳娘と、自由人な7歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。


今回も、引き続き妊活中のお話にお付き合いください。

 

 

定期的に排卵検査薬をためし、基礎体温をつけるようになると、毎月ドキドキしてくるのが生理前でした。

「今月こそは…!」という期待が持ち上がってこようとすると、

「いやいや、あんまり期待しすぎると、生理が来た時の落ち込みが激しくなるから、ダメもとやと思っとこう」と、2人の自分が葛藤しだします。

かなりややこしい性格の私です。

ただ、もし妊娠しているんだったら、少しでも兆候を見逃したくなくて(妊娠を知らずにお酒飲んでたら…とか後で後悔しそうなので)

でもはじめての妊娠なものですから兆候もわからず、

毎夜「妊娠 兆候」とか「妊娠超初期症状」とかを検索していました。

すると出てきたのは…

「体のだるさや、眠気が起こりやすい」
「少量の出血がある」
「お肌が荒れやすい」
「腹痛がある」
「胸部の張りがある」
「トイレが近くなる」
「便秘がちになる」
「精神が不安定になりやすい」

よく言われる「生理が遅れる」というのも妊娠初期症状としてあるけれど、もともと生理周期がブレやすく、忙しかったりストレスフルな生活をしていると平気で1週間くらい生理が遅れる私としては、判断つきにくく…

結局、妊娠検査薬が試せる時期まで、毎日悶々としながら待つしかないのでした…。

 

そんな日々を過ごしていると、自分でも「これは俗にいう『想像妊娠』というやつなのでは…?」と思うこともありました。

ちょっとした匂いに敏感になったような気がしたり、吐き気があるような気がしたり…

「病は気から」とも言いますが、妊娠に対する気持ちが強すぎて、これらの症状を感じた事、実は私はあります。

結局妊娠に関わる様々な症状だって、ホルモンのなせるわざであり、それらは脳から分泌されていることを考えると、強い想いが体を変えるのはなんら不思議ではないのかもしれません。

これはこれで、人体の神秘を感じずにはいられません。

あ、あと、腸の蠕動運動を「これは胎動では…!?」とか真剣に感じて、愛しさを感じていたこともありましたね。胎動を感じるのは通常妊娠中期以降で、妊娠超初期なんて、小さな点のサイズなのですから、胎動を感じるはずなんてないのに…お恥ずかしいかぎりです。

で、気持ちはすっかり妊娠中でうきうきしていると、来ちゃうんですよね、生理が。トイレで出血を見た時の絶望感と言ったら…(涙)

 

うまくいかなくて、たまには涙もでちゃう。赤ちゃんが来てくれるのを、それだけ待ち望んでいるんですもん、仕方ないですよね。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:10歳、7歳
おませな10歳娘と、自由人7歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。