妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠6ヶ月、早産リスクが心配で苦手な歯医者に行ったら、私の歯は… by つぶみ

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を書いたりしてTwitterやInstagramなどのSNS投稿などを趣味で楽しんでいます。

子どもは4歳の男の子、『ほにゅ』と、2歳の女の子、『ねむ』の二人を育てています。

今回は、以前書いた妊娠中の歯科検診について。の続きです!

 

 

自治体にもよるかもしれませんが、妊婦健診には歯科検診が無料でできる地域もあります。というのも、妊娠期間は虫歯ができやすい、虫歯のリスクが高くなるから。

それは出産後も同様なようです。

妊娠・出産は身体の変化が大きく、ホルモンの関係などもあるのだと思います。

私も例に漏れず、地域の保健師指導で“歯科検診に行くように“と言われました。(私の住む地域は妊婦健診で無料の歯科検診チケットは出ませんでした…。涙)

 

歯医者が苦手な私はなかなか気が進みませんでしたが、虫歯があると早産のリスクが高まるという話も聞いていたので“歯科検診に行かない“という選択肢はありませんでした。

近所に、開店したての歯科医院に通うことにした私は、その時もう妊娠6ヶ月。

妊娠20週でした。

つわりの期間が妊娠5ヶ月まで続いたりと長く、つわりが落ち着いてから行こう!と思っていたら遅くなり…

また仕事をしながらだったので、仕事が休みの日に妊婦健診に行き、更に歯科検診にかかるとなると、時間を作ることってこんなに難しいんだ…!!!!と思いました。私の休みの予定は病院で埋め尽くされたような気がしました。

 

妊婦さんってなかなかに忙しいのです。

まあそんな話はさておき。

妊娠中の私の歯は…

虫歯がいっぱいありました〜!!!!!

ぎゃあああああああ

長く通うことが決定しました。

 

避けて通っていた歯科医…

自分のためにもお腹の子のためにも頑張って通おう、と思いました。

むしろ妊娠前は何かと理由をつけて歯科検診に通っていなかったので、通える口実がしっかりできたことは私としてはありがたかったのかもしれません。

 

妊娠期間の治療では、麻酔が必要な場合、妊婦さんでも打てる麻酔があるそうです。私は痛みに敏感なので、毎回麻酔を打ってもらっていました。

そして毎回麻酔を打つたび、今まで感じたことのないような緊張感を感じました。。。

 

緊張で心臓がドックンドックンなるのです。

私、こんなに歯医者怖いんだな…

と思っていると、どうやら麻酔の作用での動悸だったようです!笑

妊娠前では歯科麻酔での動悸など感じたことがなかったので、本当に驚きました。

 

妊娠中の麻酔は強めの動悸があること

妊婦が歯科麻酔をしてもお腹の子に影響はないということ

虫歯だらけになってしまった私も、その事実を知っているだけで少し安心して通うことができました。

 

産後しばらくして、治療途中の歯の治療を再開しに。

私の通う歯科医院では、治療中に無料で保育士さんの託児を受けられるサービスがあり、首が座ってから通院可能とのことだったので、子どもが3ヶ月になってからよく歯科治療に通いました。

いろんな病院があり、いろんなサービスがあり、だんだんと妊婦に優しい世界観になっていっているのかな…。

というより、核家族が当たり前の世の中になってきていて、こういったサービスがないと生活が難しくなってきていますよね。

 

日本の人口増加につながるサービスが増えればいいな、と思っている私でした。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【歯科医師監修】妊婦は虫歯になりやすい!おなかの赤ちゃんへの影響は?妊娠中は治療できるの?【歯科医師監修】妊婦は虫歯になりやすい!おなかの赤ちゃんへの影響は?妊娠中は治療できるの?今まで虫歯になりにくかったし、歯も痛くない。私はきっと大丈夫!そう思っている妊婦さんは気を付けて。妊娠するとホルモンバランスの変化から、虫歯ハイリスクになるんです!正しい知識を身に付けて、正しいケアを始めましょう。…
 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。