妊娠・出産・育児の情報サイト


おにぎりの具で赤ちゃんの性別を発表!ゆるいけど、やってよかったジェンダーリビール by めちのすけ

こんにちは!
理学療法士のめちのすけと申します。
⁡産休前まではフルタイムで勤務しており、現在は第一子出産後の育休中です!

今回は私が実際にやった性別発表についてお話しします♪

産前からよくSNSで見かけていた「ジェンダーリビール」という言葉。

ジェンダー=性
リビール=明らかにする

お腹の中の子供の性別を発表するイベントやサプライズのことを指すそうです。

 

海外では家族や友人などを招いて盛大にお祝いしたりすることもあるそうで、その方法は様々。

箱を開けたら風船が飛び出すものや、バルーンを割って紙吹雪が舞うもの、ケーキを切ると中のクリームやスポンジの色で発表するものなど
色々なアイデアがあるようです!

 

私もせっかくなら夫や家族に普通に性別を伝えるのではなく、楽しく伝えたいなと思っていました。

しかし我が子は健診に行くたび足をピッタリ閉じて
なかなか男の子か女の子か教えてくれませんでした。


⁡妊娠25週の時に先生から性別を伝えられましたが、もちろんエコーでの判断なので「100%」ではない前提です。

あくまで「可能性が高い」ということ。

私の知り合いには、女の子と言われていたけど産まれたら男の子だった、なんてこともあったので気楽に考えてました♪


その日は夫も仕事が休みだったので、家に帰ってから夫に性別を伝えることにしました。

風船は注文するのも手間だし、
割れた後の中身の掃除も大変そう…
ケーキは作るのが面倒…

⁡そうです、私は面倒くさがりなのです笑
⁡⁡
さて、どうやって夫に性別発表をしようか考えていた時に、SNSでとあるジェンダーリビールをしていた投稿を見かけました。

それは…


⁡ジェンダーリビールおにぎり!

材料は適当!中身も2種類あればオッケー!
梅干しや昆布で作ってる方もいましたが、私は家にあった鮭フレークと鶏そぼろで作りました。

食べて美味しい、コスパ良し、片付け楽チン、すぐ出来る!

そして夫はお米が大好きなのでこれだ!と思いましたね笑
小さいおにぎりには海苔を切って顔を作りました♪


鮭が出てきたら女の子、そぼろが出たら男の子。
大きな口でバクリと食べて出てきたのは鮭フレーク。

感染対策で家族みんな集まって発表することはできませんでしたが、その様子をスマホで動画に撮り、お互いの両親に送りました。

両親からも面白いね〜と言ってもらえて
やって良かったなと思います!

以上、我が家のジェンダーリビールおにぎりの話でした♪

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:めちのすけ
年齢:アラサー
子どもの年齢:0歳

理学療法士として働きながら、Instagramに仕事や私生活での出来事などをイラストにして投稿。2022年9月に第1子出産し、初めての育児で右も左もわからぬまま、がむしゃらな日々を過ごしています。

Instagram:@mechinosuke_pt

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。