妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍が確認できた7週頃、ムカムカし始めて・・・。つわりが本格的に開始! by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!
現在1歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

みなさんはつわりってどのようなイメージですか?
私はドラマや映画の中で、普通に生活していた女性が急に吐き気をもよおし、
あれ、そういえば生理きてないな…もしかして妊娠した!?
と気づくきっかけになるものというイメージでした。

もちろん人それぞれつわりの重さや症状が違うことは知識としてはもっていて、自分はどうだろう…できれば軽いほうならいいな…とも思いつつも、私の母もまたまた私の叔母(母の妹)もつわりは全くなかったらしく、血を継いでいる私ももしかしたら運よくそういう体質なのではないかという考えもありました。

そして、ドラマの中の登場人物と違い、妊娠検査薬を使って早くに妊娠していることを自覚した私。

胎嚢が確認できた頃にはまだつわりの症状はありませんでした。
なのでその時は、やっぱり私もつわりないタイプなのかな!?ラッキー!よかった~と楽観視していたのです。

ですが…心拍が確認できた7週頃…1日中気持ち悪さを感じる日がありました。


私は乗り物酔いもせず、お酒を飲んでいたころも二日酔いの症状になったことはないため、その気持ち悪さの感覚は不慣れで珍しいものでした。

そしてその日から日増しにその気持ち悪さの度合いは高くなりました。
何か食べているときだけ少しマシになった気がし、常に何かを口に入れていました。

夫にお腹すいているとき気持ち悪くなるの?と聞かれましたがそうではなく、
お腹すいていても、すいていなくても、ムカムカと気持ち悪く、
吐くほどの気持ち悪さではないものの、
一日中ずっと気持ち悪さと一緒にすごしている状態。

こ…これは食べつわりかもー…と気づいた時にはつわりは本格化。
こんにゃくゼリーを食べながらベッドに横になって1日過ごすという日が多くなりました。

仕事はリモートワークをしていた時だったので、なんとか業務をこなせましたが、それでも有休を消化し1日ぐったりしてることもしばしば。

つわりは人それぞれ、そして親が楽だったから自分も楽だろうということはないということが分かり一つ勉強になりました。。

私は吐くことも2回ほどしかなく、匂いで気持ち悪くなることもなかったので、比較的軽いほうだったのかもしれません。けれどしんどいものはしんどい!

妊娠前からこれをああしていればつわりはないよ!というような方法があれば絶対するのに、なぜかそういうものはないんですよね…。

だれか発明してくれないかなあ。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 


著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。