みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と、弟・あん太くん3歳の母であるまきこんぶです!
妊娠にまつわる思い出を振り返っています。
今回は「妊娠中の口内炎」のお話です。
妊娠初期に悩まされたもののひとつ、それは…『口内炎』!!
もともとほっぺの内側のお肉を噛みやすい私(ほっぺの肉が厚めw)。奥歯で噛んでしまうことが多いです…。
普段なら悪化せずすぐ治っていくのに、妊娠中…特に初期の頃は噛んだ所から口内炎になってしまうことが多かったです。
しかも今まで見たことがないような巨大な口内炎に悪化していくんです…!!!
妊娠中はホルモンバランスの変化、免疫力の低下、疲労、ストレスなどさまざまな原因で口内炎になりやすいそう。
とくに妊娠初期はつわりで栄養の偏りや口腔ケアがなかなか難しいので口内炎が起こりやすいようです…。
こればっかりは仕方ない!
そんな私と口内炎との付き合い方ですが、
ちょっと特殊な性癖があり、口内炎に興味がそそられるというか…(何言ってんだ)。
かなりデカい口内炎が出来たら写真で撮って、自分で上手く撮れなかったら旦那さんに
頼んでまで撮ってもらって、撮れた写真を眺めては
「うわぁ〜〜こんなにでっかい口内炎になってる…!!!わくわく!」
ってな感じで口内炎鑑賞を楽しんでました笑。
撮らされて横で興奮してる嫁に旦那さんは完全に引いてましたねw
数ヶ月後にはスマホの写真アルバムに口内炎フォルダが出来上がってました。
今もまだ大切に残っています…笑。
眺めるのは大好きな口内炎ですが、やはり口の中の違和感と、ご飯を食べる時の激痛と不快感は好きにはなれないですよねえええ!
対策として、なるべくしみにくい物を選んだり、すぐに水分を取るようにしていました。(効果は微妙ですが…)
あまりに酷いようであればお医者さんに相談して妊娠中でもOKなお薬を出してもらうのも良いと思います。
困ったことは我慢せずとりあえずお医者様に相談。
ストレスを溜めないためにもぜひ心がけて欲しいです♪
口内炎ができてしまったらとても辛いですが、あえて写真で撮って見てみると、結構おもしろくて魅了されるので、気晴らしに撮ってみてください!
気づいたら口内炎フォルダができている…かも?笑。
以上、ここまで読んでくださってありがとうございました!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳
2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。
インスタグラム:@makikonbu33333333333
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。