妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の便秘予防に、私が食事に摂り入れた対策3つ! byりんりんまま

こんにちは!りんりんままです。

4歳の娘りんりんと2歳の息子あおくんを育てながら、
Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

今回は、妊娠期間中に試して、私が未だに続けている便秘予防法をご紹介します。

 

思い出してみると、わたしは学生の頃に間違ったダイエットをして
お通じが悪くなってしまった期間がありました。

社会人になってからは、便秘で悩んだことはありませんでした。

でも、長女妊娠時に「妊娠すると便秘になりやすい」と聞いて
あの頃のようにまた悩むのは嫌だな〜と思い、
便秘にならないように対策を始めました。

本やネットで調べていろいろと試してみたのですが、
その中でも特に、わたしにとってとり入れやすく、
未だに続けている対策について3つお話しします!

これは言わずもがな。

もともと好きでしたが、毎日食べるようになってからはお通じがますます良くなりました。
特に、トッピングも食物繊維を意識したものを多くしたので、相乗効果があったのかな〜と思います。
きなこはバナナと一緒だとますます美味しいです!

つわり中でも食べやすかったことで毎朝食べる習慣になり、
今でも家族みんなで食べています。

 

今では一般的に有名になったオートミールですが、長女妊娠時の5年前はそこまでではなかったような…

「米化オートミール」を知り、挑戦してみました。

わりと癖がある味だと思いますが、生卵や納豆、キムチなどと一緒だと私は全然気にならず、これも毎朝食べる習慣が未だに続いています。

食物繊維やビタミンが白米に比べてとても豊富で、一日一食〜二食はオートミールを主食にしています。

主人も一時期食べていましたが、味が好きになれなかったようで今は白米。
子供たちはチャーハンや雑炊にするとよく食べます。
味の好みは分かれそうです。

お腹に合う合わないもあるようなので、体と相談しながら試してみると良いかも!

ちなみにわがやは主に米化して食べるのでロールドオーツを使っています。

 

これは意外と思われる人も多いかも?
最初知った時わたしも思いましたよ!「いやこれは美味しくないだろうううう」
でも、試してみたら美味くて本当にびっくりだったのです、、、!!

もともと納豆は毎日食べるほど好きで、たれではなく塩だけかけて食べる派だったのですが、
オリーブオイルを足すと若干洋風になるというか。新しい味です。

わさびを足してみてもオリーブオイルのおかげで不思議なくらい辛くない。だけどすごく美味しい。

個人的にはご飯との相性はあまり良くないと感じたので、単品で食べていました。

納豆とオリーブオイル、それぞれも体に良さそうですよね!
ただ主人はNO派(笑) こちらも好みは分かれるかも。
納豆好きさんもそうでない方もぜひお試しください!

この3つは、わたしにあっていたのかなと思っていて、出産後もずっと摂るように心がけています。 

発酵食品や食物繊維が多く含まれる食品は便秘に効果があると言われているので、日々の食事で積極的に摂り入れるようにするなど、食生活で意識すると良さそうだなと思いました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…
【医師監修】妊娠中は「下痢」になりやすい?考えられる原因は?【医師監修】妊娠中は「下痢」になりやすい?考えられる原因は?軟便や水のような便が何度も出たり、下腹部が絞られるように痛んだり、苦しく不快な状態が続く下痢。重い腹痛があると「おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうか」と、不安な気持ちになってしまうことも。どのような原因で下痢になるのか、どん…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、3歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。