妊娠・出産・育児の情報サイト


性別がわかる時期になり、娘におなかの赤ちゃんの性別を改めて聞くと… byりんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
4歳の娘りんりんと1歳の息子あおくんを育てながら、
Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

今回は、2人目妊娠中の性別についての思い出をお話しします。

 

妊娠が判明して、とにかく気になったのはやっぱり性別!

女の子だったら、娘とおそろいの服を着せたり、一緒におままごとをしたり、お姫様ごっこも楽しめそうだなぁ、大きくなったら一緒にショッピングにも行きたいなぁ〜とか

男の子だったら、戦いごっこのためにママも練習しなきゃ(笑)とか、サッカーが得意なパパに教えてもらえそうだなぁ、大きくなったら「ママを守ってあげる!」なんて言ってくれるのかなぁとか。

女の子だったら名前は○○、男の子だったら○○か○○って、それぞれの名前も考えちゃったりして。
(わが家は娘も息子も産まれる前に名前を決めていました!)

また、わたしは母子家庭で、母と姉との女三人家族ということもあり、
男の子への知識があまりなく(笑)

男の子が生まれたら、知らなかった新しい世界が広がりそう〜!!と思っていました。

とにかくどっちの性別でも楽しいイメージばかりで、とってもわくわくしていました。

そして、子どもは赤ちゃんの性別が分かると聞いたことがあったので、娘にも聞いてみました。

「おなかの赤ちゃん、女の子かな?男の子かな?」と当時2歳の娘に聞いてみると
全く迷わずに「おんなのこ!!」と言い切っていたので、驚ました。「本当に分かっているのかもー!当たったらすごい!!」とびっくり。

 

そして、辛い辛いつわりを乗り越え安定期に入った、妊娠6カ月のすぐの頃。

先生に「次回の24週頃に健診で性別が分かるかも」と言われていました。

そこで、健診の前に娘にもう一度確認してみたところ、、

ちょっと悩んで、「やっぱりおとこのこ!!」と言ったのです。

どうして考えが変わったのかを娘に聞いてみましたが、理由を説明するのは難しかったようで分からず。

 

そわそわしながら健診に行ってみると、、

見事、男の子でした!!

たまたまかもしれないけれど、この時わたしは「赤ちゃんが大きくなってきたから、男の子って分かったのかも!!」と思って嬉しかったのを覚えています。

娘が本当におなかの中の赤ちゃんのことを感じ取っていたのかは分かりませんが、
わたしにとってはとてもいい思い出になりました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合の妊娠期間は、赤ちゃんの性別が分かるかも?!というお楽しみもあって良いなぁ。とほっこりしたエピソードです。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…
【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約5cmになりました。この時期の赤ちゃんの大きさには個人差がでてくるので、少し小さめの赤ちゃんや、大きめの赤ちゃんもいます。小さめでも、その子なりに成長していれば心配はいりません。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、4歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。