妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり、一体いつまで続くの?! by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!
現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

今回はつわりがどれくらい続いたかを書きたいと思います。
妊娠7週目頃から始まった食べつわり…なんと私、19週頃まで続きました。。。

安定期の12週頃には落ち着く人が多いというのを見たので、なんとか耐えて、もうすぐ終わるもうすぐ終わると自分に言い聞かせ頑張っていたのに、15週を越えても変わらず気持ちの悪さが消えない日々で本当にキツかったです。。。

私は妊娠が遅かったので、身近な友人はすでにほとんどお母さんになっていて、妊娠の話とかもたくさん聞いていたのですが、友人の一人が産むまでつわりが続いたって言っていたような…。

ま、まさか私も産むまでこの気持ち悪さと共存しなければいけないのか…と途方にくれていたころ、少し気持ちの悪さがマシだなと思う日がありました。

期待して、また気持ちが悪くなったら余計凹むので、今日は運がよかった!程度ですごしました。
ですがその日から、なんとなく気持ちがおだやかで、食事をしても胃もたれすることもなくすごせる日が続きました。

これは、食べづわりが終わったと思って間違いない!クラッカーを鳴らしたいほど晴れやかな気持ちでした。

つわり中気を付けていたことは貧血です。
私は食べづわりで食事はとれていたものの、食べる食材が偏っていたので貧血気味になり、立ち眩みをすることも多々あったので、赤ちゃんのいる体でころんだりしたら大変だと思い、気分が少しでもマシなときは鉄分豊富な納豆や豆乳、ほうれん草などを意識して口にし、サプリもかかさず飲むようにしていました。

私のつわりは平均より長い期間だったとは言えど、症状は軽いほうだったと思います。中には食事ができず入院しなければいけなかったり、点滴をうけたり、私の友人のように生まれるまでつわりが続く人もいます。

ひとそれぞれ症状は違うので、アドバイスなんてものは出来ませんが、一ついえることは「つわりは必ず産めば終わる!」ということです。

赤ちゃんのためだとわかっていても、つらいときには妊娠期間早く終わってと願ってしまうと思います(私がそうでした)。

けれど必ず終わるので、長い道のりですが必ず終わるので、今妊娠中でつわりやつわり以外のマイナートラブルで悩んでいる方は「ゴールはある!」ということを胸におき、頑張ってほしいです!

けれどつらくてしんどくてどうしようもない時は、旦那さまやご家族友人に頼って、自分のことをいたわってくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…

【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

 

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。