妊娠・出産・育児の情報サイト


大きなお腹をサポートしてくれる「妊婦帯」。私のおすすめはこれだ! by へなきち

こんにちは、へなきちママです!

2020年に1人目、2022年に2人目を出産し、絶賛2人育児に奮闘中であります。

今回は"妊婦帯のオススメ"について 書かせていただこうと思います!

 

1人目を妊娠中、初めての妊娠は知らないことだらけでマタニティ雑誌を買ったりネットなどで「妊娠」「出産」について色々と調べておりました。

そして、妊娠5ヶ月目をむかえた戌の日。

旦那と義母と安産祈願に行った帰り道のこと…

義母「そろそろ妊婦帯(腹帯)やね!!」

恥ずかしながら"妊婦帯"とやらを 知らなかった私は適当に返事をして、翌日、すぐ店舗へ買いにいきました!笑

妊婦帯(腹帯)とは、 着用することで腰や背中の負担を軽減したりお腹の冷え対策としても重宝するサポートアイテムです。

妊娠5ヵ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産を祈願する風習もあるみたいですね!

店舗に走った私は、色々と種類があることにビックリ!

とりあえずベルトタイプを購入しました。

妊婦健診の姿勢チェックでも壁と体の間に手のひらがはいるほど "反り腰"と言われていたので、寝る時以外、常に装着してました。

が… せっかちの性格の私は動いていないとソワソワするタイプで、職場でも家の中でもとにかくノンストップ!!!笑

 

すると必ずおこる現象… それは…

あがってきちゃう!!無意味っ!!

 

ということで…

思い切って パンツタイプにチェンジしました★

するとノーストレス。

パンツタイプしか勝たん。

私には相性ピッタリでした。

 

仕事中のトイレでもベルトタイプを剥がす時のあのベリベリ音ももう気にしなくて良いなんて…笑

でもベルトタイプは産後の骨盤矯正にも使えたので、結果、買って良かったです!!!

1人目の妊娠は冬がメインだったのでパンツタイプの妊婦帯にモコモコの腹巻(これまたパンツタイプ)、 そしてマタニティレギンスがお決まりでした〜!

最強にあったかい!

ちなみに2人目の妊娠は 1人目とは真逆の夏がメインでしたが、薄着になってもお腹を冷やしてはいけないのでパンツタイプの妊婦帯を腹巻がわりとして着用してました。

夏の妊婦ほど暑いですよね!!

今回は、私のオススメとしてパンツタイプの妊婦帯を紹介させていただきました!

皆さんも自分にあった妊婦帯を探してマタニティライフを思いっきり楽しんで下さいねー★

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?妊婦さんの宿命ともいえる、つらい腰痛。おなかが大きく、重くなる妊娠中期から後期にかけて悩まされる人が多くなります。なぜ妊婦さんに腰痛の人が多いのか? もし、腰痛になったらどう対処する? など、気になるところをまとめました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべきなのか。「おなかの張り」について気になることをお伝えします。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッとした腸が動くような感覚を感じたら、もしかしたら赤ちゃんが動いているのかもしれません。

 

 

著者:へなきち
年齢:20代後半
子どもの年齢:3歳、0歳11カ月

3歳の長男と0歳9ヶ月の次男、30代男児(夫)の4人で暮らしています。カオスな兄弟育児に奮闘の毎日!旅行が大好きで、子ども達が大きくなったら色んな所に行きたいな〜と計画中です!いつまでも、我が家のメンズに負けないくらい"パワフル母ちゃん"が目標☆

Instagram:@henakichi_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。