妊娠・出産・育児の情報サイト


ぐっすり眠れなかった妊娠中。毎日超リアルな「悪夢」にうなされて… by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。

今回は妊娠中につわりと1、2を争うくらい辛かった、ある症状について書きたいと思います。

 

私は妊娠3ヶ月の頃から、ぐっすりと眠ることが出来なくなりました。

その理由は、

『悪夢』。

妊娠する前は1ヶ月のうちに2、3回見るかな〜くらいだった悪夢が、なんと毎日見るように。

しかも1日きっかり3回!!!

2回でも4回でもなく、きっちり3回!!!

 

悪夢を見て飛び起きて、怖くてしばらく眠れない→やっと眠れてもすぐに悪夢で飛び起きる→また眠れない

 

こんな感じで、眠ること自体が嫌になり、だんだん睡眠時間もずれて、 一番ひどいときはこんなスケジュールで過ごしていました↓

 昼の3時に起きる生活…今じゃ考えられないですよね…(現在朝6時起き)

悪夢の内容は様々で、

・刃物を持った人間に追いかけ回される

・身内の死

・大切な試験に勉強ゼロで挑む

・公衆トイレが水浸し

・玄関を開けたらオオカミだらけ

というような恐怖や不快感を感じるものが多かったです。

これがきっちり1日3回。

毎日3つも新しいエピソード(悪夢)を考えるの、めちゃくちゃ大変そうだからやめていいのに〜!!!やめてよ!!!と思っていました。笑

 

そして出産間近になると、悪夢の「悪」度合いもどんどん強くなり…

出産一週間前に夫がビルの屋上から落ちるのを近くでただ見ている、という夢を見てしまいました。

これから赤ちゃんが生まれるのにどうするの!?と夢と現実がごっちゃになって、飛び起きてしばらくは涙が止まりませんでした。

 

この悪夢の症状は妊娠3ヶ月頃から始まって、出産するまで続いたのですが、『妊娠 悪夢』で検索してもあまり情報が出てこなかったことも不安でした。

妊婦健診の時に先生に聞いてみたこともあるのですが、「見る人もいるみたいだね〜」という反応で、「見ないようにできませんか!?」と必死の訴えにも 「出来ないね〜」と苦笑いされてしまいました…涙

今考えると自分でも無茶な話だなと思うのですが、 当時は睡眠と悪夢が100%セットだったので本当に辛かったです。

そして自分でも驚いたのですが、この症状は長女を妊娠中だけでした。

次女の時は「また毎日悪夢を見ることになったら嫌だなぁ…」とかなり憂鬱だったのですが、ほとんど見ることはありませんでした。

長女の時は初めての妊娠で、それだけストレスや不安が強かったのかなぁと今では思っています。

 

今現在悪夢で苦しんでいる妊婦さんがいたら、私もそうだったよ!と伝えたいです。

悪夢を見ないようにするのは難しいかもしれませんが、同じ妊婦もいたと少しでも気持ちが軽くなってもらえたら嬉しいなぁ…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法妊娠後期、「眠れない」という妊婦さんはとても多いものです。赤ちゃんの急激な成長にともなって変化している体と、出産を目前に控える心の両方が関係しているのかもしれません。不眠の原因とその対策について、一緒に考えてみましょう。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサポートしてあげることが大切。では、どんなことをすればいいのか、解説していきます。
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

4歳と1歳の娘と、夫と4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。