妊娠・出産・育児の情報サイト


2023-06-29から1日間の記事一覧

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?

生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響についてなど、詳しく解説…

【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?

妊娠初期の胃痛は、多くの妊婦さんが経験します。やけつくような痛み、キリキリする感じ、はたまた空腹時や満腹時には胃が気持ち悪くなることもあったりして、とてもつらいですよね。この胃痛は、妊娠によるものなのか、つわりのせいなのか、考えられる原因…

妊娠中に人生初の足つり体験! 元助産師が教える足がつった時の対処法 by みたん

初めて足がつったのは、第一子妊娠中の、おそらく妊娠中期にさしかかった頃だったと思います。その日、私は昼間から眠くベッドで昼寝をしていました。すると突然、右のふくらはぎがそわそわする感じを覚えました。そして、次の瞬間…!右のふくらはぎの筋肉が…

ぐっすり眠れなかった妊娠中。毎日超リアルな「悪夢」にうなされて… by おのり

私は妊娠3ヶ月の頃から、ぐっすりと眠ることが出来なくなりました。その理由は、『悪夢』。 妊娠する前は1ヶ月のうちに2、3回見るかな〜くらいだった悪夢が、なんと毎日見るように。しかも1日きっかり3回!!!