妊娠・出産・育児の情報サイト


戌の日に安産祈願でもらってきた腹帯を試してみると・・・。 by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

妊娠5ヶ月目に入り、早速私は安産祈願に行ってきました。
安定期に入る妊娠5ヶ月目の最初の戌の日にお参りをするのが習わしらしいですが、調べてみると最近は最初の戌の日にこだわっているわけでもないみたい?でした。

私は色々なことに無頓着なタイプですが、安産祈願はしっかりやりたい!と思っていました。とにかく無事出産できるようにできることはすべてしたかったのです!

なので戌の日の安産祈願も、きっちり習わしどおり5ヶ月目の最初の戌の日に行いました。

そもそもなぜ戌の日にするのか知らなかったので調べてみると、戌=犬のことで、犬のお産が比較的軽く、子どもをたくさん産むので安産の象徴とされているらしい。なので戌の日に安産祈願に行く慣習が生まれたと伝えられているとの事でした。

それを知り、実家にいる愛犬を抱きしめご利益をいただいたりもしました(愛犬は未婚)

氏神さんで安産祈願を行い、同行してくれた母から腹帯を2種類もらいました。
一つはさらしタイプ、もう一つは腹巻タイプ。

腹帯は大きくなるお腹や負担のかかる腰も支えてくれる、しかもあたたかい、毎日巻いていると赤ちゃんを守っているという気分も高まりすごくいいという内容の記事を目にしていた為、まずはやっぱりさらしでしょう!!とさらしタイプを巻いてみることにしました。

ですが…まったくうまく巻けません…。。

ネットで巻き方を検索し、動画を見たりして、浴衣の帯を巻く用法でいいのでは?と思いつきどうにかこうにか巻いては見ましたが…。

 

お手洗いに行く度にずれ落ちるし、ごわごわが気になってしまい落ち着きません。すぐに腹巻タイプにチェンジ!これはマジックテープでとめることができ簡単です。なんだかぐっと支えられ安定感もあり、確かに腰が楽になった感覚がありました。

結局、さらしタイプの方は最初に一度巻いただけで使うことはなく、衣装ケースの奥深くにお眠りになりました。。。

私は不器用で面倒くさがりなので、さらしタイプは役に立つことはなかったけれど、腹巻タイプはそのあとも長く使っていて私はとても重宝しました。

人によっては腹帯を使うことがなかったという人や、さらしタイプの腹巻を巻くことでより安心できる、さらしタイプのほうが安定して楽だったという人もいるみたいで、人それぞれ合う合わないがあるんだなあと思いました。

これから安産祈願をするという方は祈願に行く前に一度ためしてみるのもありかもしれないですね。
(じゃないと私のように出番のない腹帯ができてしまうかも…)



ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1600人にアンケート】安産祈願はいつ行った?戌の日、大安にはこだわるべき?【1600人にアンケート】安産祈願はいつ行った?戌の日、大安にはこだわるべき?赤ちゃんが健康に生まれてくることを神社やお寺などでお祈りする安産祈願。安定期に入る「妊娠5ヶ月目の最初の戌の日」にお参りをするのが昔ながらの習わしですが、実際にみんなはいつ頃の時期に安産祈願に行っているのでしょうか?今回…

 

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。